« 関西で探してます。 | トップページ | コスト削減に必須の世の中 »

2008年11月 2日 (日)

就職内定取り消しか…

つい先日までテレビのニュースでやっていたが、
就職先が内定しても次々と自分にとって都合のいいところを探す若者。

しかし何故先を案じないのか、日本の先行き。


どう考えてもそうなるでしょうに。
自分一人がこう唱えようが耳を傾けてはくれない周囲。
「自分には関係ない」といまだに思っている模様。

自分らの世代、バブルはじける頃。
あえて進学を避け、公務員になる。
大学で4年間いても就職先はないと判断していた。
当時の能力ではあぶれると確信していた。

あまり言い過ぎると批判も出るので避けるが、
もっと周囲の情勢を判断してほしい、
というのが現代の若者に伝わってほしいながらもそうはいかない。

「なんとかなる」ではなんともならないのを肝に命じないと。
もっと基礎的なことを感じてほしいが、
柔軟性をもった考え方を…といいつつ、柔軟すぎるのが怖い。

過去の経験ではあるが、高校生バイトと大学生バイトがいた。
大学生のほうが時給は高い。
でも自分はあえて高校生を採用した。
何故か?
世間を中途半端に甘く見た大学生は仕事に対する熱中率が低い。
高校生は純真、一生懸命だった。

そんな子たちに自分は将来について語ったことがある。
先の事だろうけど、アホらしいかもしれないけど、
将来社会人(サラリーマン)になるなら上手に生きろ、と。
大きな買い物(車など)をする時にローンを組むなら、
絶対にボーナス払いは避けろ、と言い続けてきた。

年数も経ち、結果このご時世。
ボーナスもない会社が続出、
自分の話を空耳のように聞いていた大学生はどうなったか、
高校生たちはどうなったか。

大きく2手に分れた。
ワーキングプアと勝手に称する者とそうでないもの。
彼らは当時、自分より給料が多いのにそうなっていた。
ローン地獄。

いちいち言うのも面倒くさかったが、
当時の高校生達より大学生だった者が自分にこう言った。
「なんとかしてくださいよ、ヤバいんです、今月…」


そういった意味では女性群のほうがしっかりしてたなぁ、と。
今でもしっかり貯蓄している子はしている。
まあなかなか驚く額を持っている。


就職活動もいいが、
今の学生たちの学力は昔より低い。
もっと学んでほしいと思う。
柔軟性を持った者も少ない。

自分の能力を磨いてほしい。
自分の「技」を身につけたほうが絶対的にいい。
持っていない者こそ蹴活に焦っているのでは、と思う。
きっと今ばかり見ていて、10年先のことを考えている者は少ない。

自衛策を考えきれなかった現代社会の大人たち、
多数自殺している。
「技」を磨くのはそう甘くないだけにしがみつきのまま社会で、
追い込まれ、安心して入った先の会社も倒産して路頭に迷っている。
鬱になる者も多数現れる。

今の社会だからこそ原点に返ってほしい。
どんなカタチでもいいから自分だけの技を磨いてほしい。
赤字大国の日本が守ってもらえる時代なんてないわけで…
ジャパンマネーは強いようで弱い。

自分も更に学ばなくてはいけない。
これからの恐慌策に備えて。

自分も脳脊髄液減少症を患ってから思うように動けない。
これは想定外ではあったが、
それなりの知恵と技でなんとかしてきた。
昔の栄光も今はないが、
今年は冬眠している場合じゃなさそう。

人助けもほどほどにしよう。
こんな身でありながら、
知恵を与えてばかりい過ぎたような気もする。
自衛に徹しようか、それとも提供し続けようか…

先ネタはたくさんある。
それをコントロールしてくれる人が欲しいところ。
誰かいないかなぁ…

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 関西で探してます。 | トップページ | コスト削減に必須の世の中 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

(*^-^)ゆめさんへ

私自身、blogの使い方、もうひとつ分かっていません(^_^メ)
よかったらお話ししたいのですが、
どうすればいいのでしょう。
また見てもらえたならお返事、待ってます。

mixiなら得意なのですが…
そちらをされていたら検索で僕を探してください。
友人を探す→キーワードに漢字で「都夢創家」で検索すれば僕しか出ません。

お力になれたら、と思いますので、
よろしくです。

投稿: しんイチロー | 2008年11月 4日 (火) 04時17分

私もこの先、どうやったら稼げるのか
考えています。

投稿: ゆめ | 2008年11月 3日 (月) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 関西で探してます。 | トップページ | コスト削減に必須の世の中 »