« 100%見られてた??? | トップページ | ふと見下げたら・・・ »

2008年11月29日 (土)

学生の内定取り消し炸裂時代

2次ベビーブームの自分らの世代、
あえて大学の進学をやめた。
理由は、受験戦争に負けた、とかではない。
(当時は英語の成績が芳しくなかったのは認めるがあせあせ(飛び散る汗)
ちょうどバブルがはじけはじめた頃。

行きたい大学には事情があり親に反対されたため、
あえて高卒で今のうちに就職、と即決め。
あまりの急展開に親にも学校の先生にも言われたが、
公務員に無事合格。
たしか倍率48倍。
それでよかった。
いろんなことも知れたし、
我ながら自画自賛のひととき。
まさか郵便配達の現場から支社までいくとは思わなかったが…


今更だろうが、これだけ世間を騒がせた公務員騒動、
低賃金が明らかになって旨味を感じなくなったのか、
一般企業に絞って次から次へと3回生から職選び。
で、実際は公務員試験は倍率が低かった。

まあ、まさか…と思っている学生も多いだろうが、
もっと時代の先を詠んで欲しい。
美味しい汁ほど危ないモノはない、という自覚。
せっかく学生なんだから研究課題をしっかりしないと、
日本が廃れる。
これも国が悪いっちゃそうだけど、
そんな責任、誰もとってはくれないのが現実。

なんせ突然の世界恐慌。
備えあれば憂いなし、とは言うものの、
内定を蹴飛ばしてまでもっといいところを求めるなんて
自分からしたら欲どおしいはなし。
みーんな「まさか」なわけ。
大人もそう。

驚いて凹むくらいならとことん技を磨くか、
自分で知恵をいっぱい絞って何かを創り出せ、と思ったり。
凹まないならどんどん突き進んでいけばいいけど。
精神的に病んでしまってほしくないと願うばかり。

実際、在りえないほどのマネーゲームが起こっている現実、
これからは自分の糧こそ大事だと思う。
(糧とは農業という意味で。食があるから生きれる)
大手に就職したからって安心はできない。
「高卒のくせに」と言われそうだが、
本気で勉強するなら後からでも学生にはなれるんだから。

でも夢は持ってほしいと思う。
しかし先日会った学生の覇気のなさにショックを受けたばかり。
そういった意味では将来が不安になる。

夢は宝くじ…しかないのか???
当たっても使う時代じゃなさそうだ。

寄付、募金のお願い:世界の貧しい国の子供たちをご支援下さい。 防災グッズ・防災グッツ通販 地震防災ネット ヘルシーライフでアンチ・メタボをめざす医療健康情報サイト「セルフケア&キュア」

コネタマ参加中: 「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う?

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 100%見られてた??? | トップページ | ふと見下げたら・・・ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 100%見られてた??? | トップページ | ふと見下げたら・・・ »