« 6年前はステージの上 | トップページ | アホは風邪ひかない? »

2008年12月 5日 (金)

こんな時間にエコ活動なんて恥ずかしいが…

実は専門分野。

というより、地球と環境について考え続けていると、

こんな時間になってしまうため、そういった意味ではエコでない。

でも、夜間電力ってエコにもなっているのには違いないのだが、

やはり太陽の光とともに生活するのがエコなんだろう。

コネタマ参加中: 我が家のエコ活動、紹介します!

エコ活動、紹介・・・なんていえば、まるでうちの宣伝のようになってしまう。

分かってもらうには丁度いい機会ではあるが、

いかにモノを大切に守っていくか、これに限る。

何でも使い捨ての時代ではない。

こんな急に不景気になって、雇用に不安が出て、

誰も彼もが不安になっている今、

サイフの紐を締めまくっている人こそエコのようでエコでない。

確かに不必要なものに関しては買う必要性もないのだが、

実際、いつお金を使い、いつ絞るかが大切。

景気がいいと大盤振る舞いしていた人でも2種類にわかれた。

まるまる使っちゃった人と将来のために守るものをに投資した人。

投資とはいえ、金融機関に預けたりとかいうことではなく、

不動産を持っている人、またはしっかりと保険を見直した人は立派だと思った。

特にこれから大きく左右されるのはこの点だ。

実際、保険にはどちらかといえば無知ではあるが、

不動産(家やマンションオーナー、ビルオーナーさん)を所有している方には大事な事。

建てたまではいいのだが、

それに対するランニングコストを考えている経営者は僅か。

そのせっかく建てた建物に対して維持管理を出来ないオーナーさんは、

この急激な不況に頭を打ってしまっているだろう。

例えばビルやマンションを維持するにせよ、いずれやってくるのが建物の劣化。

これを実際、ペンキ等で塗り替えたりするのだが、だいたい10年おき。

それを怠ると内部劣化が起こり、建物の内部自体に損傷が出て、

それでも放置しておくと建築物違反になり取り壊す羽目になる。

防水などを建物の屋上にするのだが、

世間では有機物での防水塗料を使用するため、侵食に弱い。

例えば酸性雨、鳥の糞、紫外線など。

一番都会で悪影響を及ぼしているのが鳥の糞かもしれない。

防水であっても塗料の中に侵食して、そこからどんどん腐食がはじまる。

それを食い止めるにはマメな清掃になるのだが、

車でも同じ、走行中に鳥の糞の爆撃をいつ喰らうか分からないわけで、

喰らって放置すると大変なことになってしまうのはお分かりだろう。

それを長期的に食い止めることができればどうだろうか。

それがうちのコーティング、といいながら、

本当はそうは言いたくない。

ホントにいいたいのは「保護剤」。

完全無機質なので劣化はおろか、酸やアルカリ、塩害にも強いわけで、

汚れにも強いのはあたりまえ。カビも出ない。

一番いいのは洗剤を使わずにきれいに出来てしまうのがウリかも・・・

日本中にある世帯数を考えると、

どれだけの洗剤が使われているかを考えると汚染も激しいと思う。

それを洗剤要らず、というだけでもすごいエコ。

床でも壁でもキッチンでもお風呂でも施工は可能なので、

少々高いが、リフォームするくらいなら断然安いわけで・・・

ちょっと宣伝になってしまったが、効果は山ほど。

マンション・ビルの外壁の足場代を考えると、

同時に施工すれば20年後の施工で済む。

自分はリピーターが欲しいわけではないから完璧にしたいだけ。

2、3度の足場代はバカにならないのもオーナーさんなら分かるはず。

こんなものもあるんだよー、ということを知ってもらえるだけで嬉しかったりする。

http://www.tom-sawyer.info/

うちのホムペ。

する、しないは別として、見てもらえるだけで嬉しい。

ただ、それだけ。

ペット飼っている人にはいいかもね。

こんなはなし、したら失礼かもしれないけど、

モノは人間よりも劣化するわけだから、

スキンケア・・・なんてものが存在するわけで。。。

石鹸(石けん)の通信販売/藍色工房 お魚のドッグフード

      

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 6年前はステージの上 | トップページ | アホは風邪ひかない? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/25917325

この記事へのトラックバック一覧です: こんな時間にエコ活動なんて恥ずかしいが…:

« 6年前はステージの上 | トップページ | アホは風邪ひかない? »