« イベントデー? | トップページ | 薬代、けっこう高いから »

2009年1月26日 (月)

NHKのスタジオパークで

NHKの「スタジオパーク」でまたインフルエンザの話が出ていた。

それだけ世の中にウイルスというものが広まっていることが分かる上、タミフルでは効かなくなっている現状がある。そのうちリレンザも効かなくなる可能性も十分にあり得る。

人間が新たに新薬を開発するたびにウイルスは新たなものを増幅させていく。それが一体何かは分からない。ただ、日本人は特に免疫力というものに対して弱い人種になってしまった。

決してウイルスだけではない。花粉症にせよ、アトピーにせよ、アレルギー反応が起きやすいカラダになってしまっているのは確かである。ハウスダストだけでも喘息になったりする人が増えている、ということは、それに対しての免疫が低下している証拠でもある。

自分は科学者でもなんでもないので、断言することはできないが、すくなくとも今から日本人の免疫を高めるために不潔政策というのはちょっと好ましくないが、その逆に働かざるを得ないと思う。つまり自分自身を守ること。これに限る。

そして情報が錯乱するこの時代、どれが本当かというのを見極める必要性も出てきた。自分はホンモノを常に追及したがる人間だけに、出来る限りの情報は出していきたいと思っている。ただ、あくまでも本人の判断ということでお願いしたいところだ。

生活にかかせないのはお金、でもその価値もこれからどうなるか分からないのが現状。あってないような価値になるといくら札束を持っていてもある国ではパン1つしか買えない。

今回、国会で決まりそうな定額給付金についても、正直疑問。

1万円ちょっとのお金を国民に配布するのに税金はいくら使われるか・・・紙代、郵送費、人件費など、それらを考えるだけでも倍になるのでは、と思う。何故可決してしまうのだろうか・・・という疑問が今でも残る。

もう少し、これからの生活は考えていけない時代になった。何が起こるかわからない時代へ・・・その対策はとっているだろうか。

地震に対しては備えている人はいる。でも、その他の健康面に対しての備えは出来ているかといえば、かなり無知な日本人だと思っている。

健康でないと何も出来ない。働くことすらままならない。

前に書いた妹のことにしてもそう、今でもうなっていることだろう。楽しむことも大事だろうが、生きていくための原点を忘れない人がきっと生き残っていくと思う。

clipいつもの情報、掲載中clip

   spadespadespade国立感染症研究所spadespadespade

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger

 高性能抗ウイルスマスク 限界価格!! 都夢創家

株式会社モチガセの製品です↑

  

ブログには絶対いいです!オススメ♪

最新のヘルスケア情報をお届け!!医療健康情報サイト「セルフケア&キュア」

アジア・アフリカの貧しい国の子供たちへの寄付、募金をお願いします。

1日たったの5分で!?月商800万円!!

起業・独立からサイドビジネス・副業に最適!!

結婚式の招待状、席次表はウエディングアイテムセッテ 大逆転発想の2乗アフィリ加速講座【Zen_Do】

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

|

« イベントデー? | トップページ | 薬代、けっこう高いから »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/27479450

この記事へのトラックバック一覧です: NHKのスタジオパークで:

« イベントデー? | トップページ | 薬代、けっこう高いから »