« 仕事仲間が次々と… | トップページ | 菌も金もなめたらあかん。 »

2009年1月23日 (金)

これからの生活を支える工夫を…

この1月、2月・・・経済も寒いながらフトコロも寒い季節。

ましてや学生の内定取り消し、大手企業での大量解雇、または倒産。。。

こんな時の支えというものは何があるのか考えていきたい。

消費傾向も下がり、でも消費しなくてはいけないものもある。

生きていくためにはライフラインが必須で、ほんとうに飢餓が襲うかもしれない。

経済大国「日本」といわれながらも大赤字の国。国民から借金、国民も借金・・・そんな数のほうがはるかに多いと思われる。

ましてや投資に失敗した年金暮らしの方も、「まさか」がこんなに連鎖するとは思わなかっただろうし、自分自身も打撃を受けるとは思わなかった面もある。

内定、とではないが、昨年は「契約」になった仕事が飛んでいったtyphoon

まあ、姿カタチもないわけで、キャンセル料を取れるわけもなく、仕方がないと思わざるを得ない。

自分も一個人事業主。昨年も経費ばかりかかったなぁ・・・と思っている。大きかったのはガソリンの値上げgasstation 相当走らざるを得ないからいかに節約しようか考えたりした。

でも動かなければ何も始まらないわけで。。

ここ数ヶ月の経費削減はかなり出来た。店舗兼、工場兼、事務所の出入りを極力減らし、電話応対で済ませることで毎月3万円の光熱費が今は3千円。必要な時だけ出向く方式をとった。

泥棒?あ、取るものもないので心配なしpaper 重要なものは置かないことにしている。

あとアタマをひねらせたのは接待に近いようなときは夜から昼へ以降。こんなことを書いては相手にも失礼に当たるかもしれないが、昼食ならアフターが時間的に取れないために延々と2件目、3件目・・・などは避けれるし、どんなに高くても1万円は越えない。夜ならすごい、とうか、怖いほど散財される可能性がある。

家賃は抑えられないが、これだけでも月額はかなり助かった。

自分のカラダでは避けられないのが医療費hospital

これは仕方がない。脳脊髄圧減少症の認知がされるまで我慢。

一般の生活に対しては・・・健康が一番なのだが。。

 

そんな努力をコツコツとしていきたい、と思う今日この頃でした。

clipいつもの情報、掲載中clip

   spadespadespade国立感染症研究所spadespadespade

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger

 高性能抗ウイルスマスク 限界価格!! 都夢創家

株式会社モチガセの製品です↑

寄付、募金のお願い:世界の貧しい国の子供たちをご支援下さい。

激安折畳自転車やクロスバイクがお買得!

太陽光発電システムとオール電化で光熱費ゼロ住宅へ

はんだ付け 鉛フリー Pbフリー ハンダゴテ タイル・レンガ・大理石のことならタイルライフへ

バイク買取【ラッキーオート】

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

サンプル・イベント・モニターならBloMotion

|

« 仕事仲間が次々と… | トップページ | 菌も金もなめたらあかん。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/27400117

この記事へのトラックバック一覧です: これからの生活を支える工夫を…:

« 仕事仲間が次々と… | トップページ | 菌も金もなめたらあかん。 »