« 今夜から長崎へ | トップページ | 310,000km達成! »

2009年3月 8日 (日)

長崎滞在中

少し日記を書いていなかったが、一応無事に到着。

夜中に出発し、大阪から一気に長崎まで高速道路を走る。もちろん安全運転で。

しかし夜中の走行は決して安全というわけではない。予想外のことも起こる。

カラダの調子はあまり思わしくなかったが、走りには影響なかったが、山口県から福岡県に向かっている最中に名古屋ナンバーの車にあおられたわけで。

ひつこいパッシング等々、いろいろと仕掛けられながらも、しばし放置して走っていたが、回り込んで前に入ってブレーキを踏んだりとタチの悪い走行。

眠たさはそんなになかったものの、さすがにプチッannoyときてしまう。カーブで割り込みするように当てられかけたため、横で眠っている母が目の覚めるほどのGをかけてしまって起こしてしまったからだ。

おかげで走行距離で309,000kmを越したところでデジカメで撮影しようと思っていたのに忘れてしまうpout

すぐに前に回り込み、中途半端なビタづけにパッシングをされながらも、腕はないようで、関門橋で80km/hから一気に20km/hにエンジンブレーキで減速、わざと抜かせるように促して幅寄せして挟み込んで追い詰めて顔をのぞく。30代くらいの男グループ。雨もずっと降りっぱなしながらよくここまで仕掛けてくるもんだ、と思いながらあとはまた逃げの体制に。福岡に入ってもまだ仕掛けてくるので、レーザー測定器を持っていたので、威嚇するため後方に向かって照射させたら後方にどんどん下がっていき、間に大型トラックに割り込みされて終了。

鳥栖の分岐点で長崎自動車道ではすでにいなくなっていたので母には脅威な思いをさせてしまったが仕方ないながらも前方にそういった車を前に入れると面倒なので、絶対に前に入れないことが重要となる。

でも今回、何が悔しかったかというと、久々の長距離だったため、燃費走行を計っていた。もしかしたら最高記録が出るかも・・・というくらい山口県に入る手前でもガソリンタンク容量が半分のところにもいってなかっただけに、「もしかして・・・」という自分の1リッター25km走行出来た記録を塗り替えるか?と期待してただけに、がっくり。。結果、18.9km/ℓだったthink

こちらに来ると、嬉しいのが新鮮な魚fishshinefishshinefishshine

都会では考えられない値段なので、いつも刺身で食べてばかりいる。

これが幸せなのだ。

090306_143801_2  

 

 

 

 

 

この魚、「このしろ」という魚fish

自分の大好物なのだが、小骨が多いため好き嫌いも多いだろうが、すぬた(酢味噌)で食すると最高に美味しい。

もちろん購入するわけで、ほかにもナマコやタイ、ハマチを買いまくっても3,000円しなかった。

なんせこの値段を・・・

090306_143902  

 

 

 

 

 

1kgで200円!!

こんな値段で都会では買えるわけはない。

もうこれは越えられないほど幸せな値段good

もちろん、こちらに滞在している期間は魚を毎日食べている。

でももう明日の晩には帰らないといけない。いつも長崎に来たら1週間以上は滞在していただけに、今回は僅か4日間。10日夕方に仕事の案件があるため早めに退散しなくてはいけない。かなり残念down

明日は儀祖母のために買ってきたパソコンのプリンターをセッティングして簡単に使えるようにしてあげてから帰る予定。

もっとゆっくりするためにもう一度来たい。お墓の掃除もちょっとしかしてあげられなかったから、今度はもっとちゃんと出来るくらいの時間を作りたい。

あと僅かな長崎の田舎の風情を楽しみたい。

ロールケーキ、チーズケーキ通販 ベルクール アジア・アフリカの貧しい国の子供たちへの寄付、募金をお願いします。

味噌・醤油の蔵元 山田屋

【山菜】天然山菜を岩手より産地直送!

ブログ王 TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

          ↑よかったらポチッとお願いします↑

|

« 今夜から長崎へ | トップページ | 310,000km達成! »

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

雪那さん、毎回高速道路を走ると長距離のせいかよくあるんです、こういうこと。。
あまり慣れたくはありませんが、うちの親戚のおばさんもよくあるそうで、「あまりにも腹立つから、思いっきりブレーキ踏んでやったわ。」と言ってました。
ステキ…なんて言われると照れくさいですcoldsweats01

投稿: しんイチロー | 2009年3月12日 (木) 01時31分

なんで、良い大人が子供じみたことばかりするんでしょうね。。。

読んでて、かなりイラっときました。
大人な対処が出来るしんイチローさんはステキですね(*´∀`*)

でも、無事に到着したようで良かったです★

投稿: 雪那 | 2009年3月 9日 (月) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/28530482

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎滞在中:

« 今夜から長崎へ | トップページ | 310,000km達成! »