« 環境も悪化しているが・・・ | トップページ | お子ちゃまがいらっしゃる人に質問! »

2009年4月 5日 (日)

データ、ジャじゃ漏れ。。

ミサイルも怖い話だが、最近になって「オレオレ」に近い詐欺電話があるのだが、過去全て回避している。

半年前はpostofficeにいた頃の初めて赴任した郵便局の名前を使ってかかってきた。

これは目の前で母が電話を受けたのだが、「僕だよ、しんイチローだよ。今○○郵便局で働いているんだけど、携帯番号が変わったから教えようと思って・・・」

母は実際かかってきたのにビックリしていたが、自分が「だよ」なんていう言葉を使った試しがない。大阪06にかけていたら相手も気づかないのか、と思うマヌケぶりには笑ってしまった。

しかし、これで騙されたりする者も多数いたと思うといたたまれない。

その時は警察も相手をしなかったが、今はおとり的な捜査もしているようで、どこかで捕まっていることを願うばかりである。

しかしやたらと古いデータ、いつ漏洩したのだろうか?まずあり得ないはなしを持ちかけてくるのがやり方だろうが、誰かが情報をさばいているに違いない。最近は自分の携帯電話の番号にも怪しげな電話が鳴る。

最近は確実に非通知設定にしているので、「着信あり」となっても余程喋りたい人しかかけてはこない。今夜もあった。

会社の電話もあえて非通知設定。番号が分かると相手も警戒するのでそうしている。これも防犯対策というものかもしれない。

それだけ楽して稼ごうなんて甘い考えだ。ヒマさえあれば電話料金をしっかりかけさせるためにいつまでも喋ってあげたいところだが、相手している時間がない。

自分のデータがどこから漏れたか分かるように住所の書き方にもひと工夫している。怪しい郵便物に対しての対策。自分は全く引っかかる要素はないが、親にそういうことがあっては大変なので伝授。これでどこのデータが漏れたかが判別できる。

経験上の知恵袋。自分ならではの職人技とでも言おうか、簡単なことなのだが、こうやってブログで公開されるのもまた犯罪に繋がると申し訳ないので書けない。

ちょっとアタマをひねったら分かることなので実行してみてはどうだろう。

安心して暮らすにもセキュリティに頼るばかりでなく、アナログ面でもしっかりしておいた方が万全だ。

こんなくだらないことで神経をすり減らしたくない。

しかし北朝鮮の飛行物体、いったいどうなるのだろう。。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

         diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger

 

 clover都夢創家近日ホームページリニューアルclover

天然素材ならではの世界に一つだけの革製品

ギター(アリア)

北海道の有機栽培野菜・無添加食材ならナチュラル・ココ お取り寄せスイーツ 神戸パティスリーネット

中古パソコンショップP-pal

ブログ王 TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

          ↑よかったらポチッとお願いします↑

|

« 環境も悪化しているが・・・ | トップページ | お子ちゃまがいらっしゃる人に質問! »

ニュース」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

宣伝」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>chieko0830 さん
いろんな手口がありそうで…
予防線を張っておかないと何が起こるかわかりませんしね。

でもミサイルで爆撃されるほうが怖いです(。>0<。)>

投稿: しんイチロー | 2009年4月 5日 (日) 20時35分

怖いですね~(汗)
これだけオレオレ詐欺が横行しているのにまだまだ被害者が出ると言う事は手口もどんどん巧妙になっているんでしょうね(@@;)
気をつけなければ。。。

投稿: chieko0830 | 2009年4月 5日 (日) 19時28分

>ともたんさん
コメント、ありがとうございます^^
なんだか全てが怪しく感じますね。

疑ってもキリがないのですが、
自己防衛が大切な世の中になったようです。
携帯替えたばかりであるのは不思議。
怪しいですね┐(´д`)┌

投稿: しんイチロー | 2009年4月 5日 (日) 15時19分

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!
最近は不況なので情報元の職員が
情報を売ってるのかもしれないですね?
ともたんも携帯換えたばかりなのに
全然しらない番号からかかってきた事あります!
携帯会社の支店の店員とか(o¬ω¬o)アヤシイよね?ppppp凸

投稿: ともたん | 2009年4月 5日 (日) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/28969096

この記事へのトラックバック一覧です: データ、ジャじゃ漏れ。。:

« 環境も悪化しているが・・・ | トップページ | お子ちゃまがいらっしゃる人に質問! »