« Windowsだけみたいなんだけど・・・ | トップページ | お風呂場でカビキラーと戦っている方、必見! »

2009年4月15日 (水)

地熱エネルギー

NHKのテレビを見ていたらこの「地熱エネルギー」のはなしをやっていた。

日本はこの地熱発電というものにかなり遅れをとっているようだ。

アメリカなどの先進国はもちろん、インドネシアやフィリピンの発展途上国であってもこれをやっていて、その規模は日本を抜いている。

今まで空ばかり見ていたソーラー発電、風力発電。日本は火山国であるだけに地熱発電には向いていると思う。しかし日本の国土の3倍もの地熱発電のための敷地をもつアメリカは相当な入れこみだと思った。

クリーンエネルギーは温暖化を確かに緩和する働きがあり、CO2削減には欠かせない。原子力よりはるかに安全でものによればそれ以上のパワーを発揮するというじゃないか!

まあ、仕事のはなしになって申し訳ないが、先日、屋根に上った。この季節でも相当熱い。この熱を遮断、緩和して室内温度を下げるというコーティングが出てきた。耐久性はいささか分からないが、瓦の上で目玉焼きが焼けるという熱さなのだから地熱・・・と潜らせなくとも一時期は屋根に水を送ってそれで風呂のお湯にするとか、そんなシステムがあったような気がする。いくら建築法で日照権の問題があっても日陰にすぐなるところではあんまり意味がないが、なにか活用できないものかと考えてしまう今日この頃である。

もう数ヶ月したら梅雨入り?

となると、カラダも応える季節になるのが自分の宿命。一般人でも水虫なんかと闘う人もいるだろうけどsweat01

それそろお風呂にカビが生えない施工をしようかな・・・

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

         diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger

      upwardrightまだ流行っているそうですね・・・

 clover都夢創家近日ホームページリニューアルclover

姫系 バラ系雑貨

のぼり

韓国食材探しなら、韓国市場へ

ブログ王 TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

          ↑よかったらポチッとお願いします↑

|

« Windowsだけみたいなんだけど・・・ | トップページ | お風呂場でカビキラーと戦っている方、必見! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/29135886

この記事へのトラックバック一覧です: 地熱エネルギー:

« Windowsだけみたいなんだけど・・・ | トップページ | お風呂場でカビキラーと戦っている方、必見! »