« いつ発射? | トップページ | データ、ジャじゃ漏れ。。 »

2009年4月 4日 (土)

環境も悪化しているが・・・

いよいよ日本経済もどんどん悪化してきたように感じる。リーマンショックから5ヶ月が経過しようとするが、企業の打撃はかなり大きかった。

しかし想定外に大手の倒産は今のところ免れている。しかしプラス方向に向く企業が少ないのも確かであるうえ、市場が厳しい中では資金が多い企業がどんどん新たなコンセプトを出してくる。

だがそれで消費者は安心できるのか、といえば決してそうではなさそうだ。これは自分に対してでも感じるところで、たとえいい商品であっても購買に繋がらないことが多い。

それでも生きていくための必需品というものがある。衣・食・住といわれるものは必要とされているわけだが、今を乗り切るためにどの3点も安価なもので乗り切ろうとしているのが現状。「安物買いの銭失い」という言葉があるが、安物しか必需品としては買うことが難しいともいえる。

投資もファンドも伸びがよくない。サラリーマンならどうやって低賃金を乗り越える術があるのかと感じる。

婚活という言葉も流行っているようだが、これは今の現代では昔の傾向に戻りつつあるのではないか、と思ったりもする。自分は独身、いい人を探そうということをしているわけではないが、生活を安定させる上でも1人での食費と2人での食費は外食をしない限りそう変わらない。

我が家でも今はかなり節約している。最近、焼肉なんて口にしない。安いところは美味くないという頭がある。まるで1人暮らしをしていた頃のような食事に変わってきているような気がする。

それでも家族で揃って食べる食事は豪勢でなくとも美味しいものだ。感謝して味わって、楽しい会話を心がけているだけでも全然違うような気がする。いつまでも親元にいる自分も早く独立しなくては・・・と思うが、大きい案件はことごとくなくなった。

最近の必要経費はガソリン代や家賃、光熱費。もっと営業経費に費やしたいところだが、それがなかなか出来ない。本当は各地を飛び回りたいところでもあるが、自分のカラダにハンデも抱えているためいつもは厳しい。医療費が堪える。

押し売り営業はしたくもないし、自分の考えにはない。あくまでもニーズにお応えできるようにしたい。

宣伝になるが、例えばうちでやっているコーティング。

お風呂のカビを除去し、コーティングをするとカビが生えない。一般清掃業者に頼んでもその時だけはキレイで済むが、また頼まなくてはいけない。そういった意味ではうちらはリピートを求めないわけで。

しばらく(現段階での暴露状況で8年以上)はもつ。試験データ上では18年以上。材料がかなり高級なため儲けは出ないが、この不況の中で役に立つなら動こうと思う。

気持ちはどこでも行こうかな、と思うくらい。なんせこれから高齢化社会が進むだけに、お風呂掃除やキッチン掃除なんて大変だと思う。不衛生だとそれが原因で病気にも成りかねないし、医療費もかさむはず。

トータルで物事を考えた時に何がお得か、それをアタマに置いてもらえたらありがたいな・・・と。。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

         diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger

 

 clover都夢創家近日ホームページリニューアルclover

ブログ王 TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

          ↑よかったらポチッとお願いします↑

|

« いつ発射? | トップページ | データ、ジャじゃ漏れ。。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

宣伝」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/28961878

この記事へのトラックバック一覧です: 環境も悪化しているが・・・:

« いつ発射? | トップページ | データ、ジャじゃ漏れ。。 »