« ホームページリニューアル!! | トップページ | 探してあげてください!(迷い犬) »

2009年4月22日 (水)

安全運転をしても守られない自分があるんだから・・・

たまには車のはなし。

どれだけダメージを精神的にも食らったか、というはなし。

というのも経験からなのだが、過去の車の事故で加害者になったことはなかった。
いつも被害者になってばかりしかも相手の過失が100%の時ばかり(詰まり自分が停止時)・・・おかげ様で約5年前から患う脳脊髄圧液減少症。これを一体誰が補ってくれるのか、といえば加害者なのだが、保険会社が相手に入り、示談に持ち込まれる。丁寧な口調で事故係も対応するのだが、最終的には示談金で早々な解決をはかってくる。

この症状はあいにく保険適応外の手術が必要で、まだ厚生労働省も認知していない。そうすると示談金もとんでもなく安いのだ。加害者はどこでのうのうと生きていらっしゃるんでしょうね・・・これを「やられ損」という。

しかし、ついに昨年の12月にタクシーとの接触事故に出くわした。こちらは途中で気を失って救急車に運ばれたりと、大変な思いをしたのだが、相手が首が痛いと警察に診断書を持ち込んだのだ。
結局はタクシーの乗客が第3者として証言をしたらしく、タクシー運転手が証言したことが虚偽だったこともあり、自分の正当化が認められたが、人身事故の扱いになったのはショック・・・こちらは意識が飛んだおかげで入院までさせられて、人工呼吸器もつけられかけて大変な目にあった。

もし第3者である人(今回は乗客)がいなかったらどうなっていたのだろう。
自分は救急車、相手は言いたい放題で、実況見分も相手方有利に進んでいたことは間違いない。タクシー会社でまともに対応する会社は大阪でも自分の情報網では日本タクシー(通称ポンタク)だけ。

30万キロ走っている愛車にダメージを少々与えるハメになったうえ、入院や証言が異なったことに加えて失った時間は無駄な時間も多かった。特に実況見分は3度にわたってあったわけで、3日分のスケジュールは退院後もくるったり・・・

別に強制するわけではないが、いつも安全運転を心がけているのに、今回のように50:50はさすがに悔しかった。
前々から欲しかったこのドライブレコーダー。その時は12万円くらいだったのでためらったのだが、これは驚きのプライス。

最新鋭大好きな自分は、ETCはもう初期の頃につけていながら、ドライブレコーダーをためらったのは、その当時取り付けしたETCの価格(4万5千円)の3倍。
それに比べて安全を買うには安い値段すぎる。万が一(はあり得る)裁判になった時は立派な物的証拠が物申すので、このご時世だからこそオススメする。

わけのわからないものを購入するより本当に自分の身を守るのは自分だけじゃなくて、こういったものが守ってくれたはずなんだ・・・と痛感した。

大阪市はまだ届いていないのか、定額給付金。。
どうあれ、ドライブレコーダーは安全運転を心がける人にとっては必須アイテム。
5年前の事故は後方からトラックに追突された時の悲惨な現状を誰も当時の職員は分かっていない。あれだけ踏んだり蹴ったりの思いをしたのにcrying
これがあったら裁判でも有利にはたらくんだろうな・・・とめっちゃ思った。

よく生きてるよな・・・といつも思う自分。時代の進化に脱帽・・・ためらったらそんなことも多いからこれは買うぞ!!

愛車のためと自分のために。
実体験が物語るおはなしでした。
ぶっちゃけ、ETCより大切だ!!

ゴールデンウィークまでに買うし、買ったほうがいいと思う。保険より大事な物証になる。

GWはサンデードライバーだらけで危険がいっぱいだから。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

         diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger

  都夢創家

ブログ王 TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

           ↑よかったらポチッとお願いします↑

|

« ホームページリニューアル!! | トップページ | 探してあげてください!(迷い犬) »

健康」カテゴリの記事

宣伝」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/29231294

この記事へのトラックバック一覧です: 安全運転をしても守られない自分があるんだから・・・:

« ホームページリニューアル!! | トップページ | 探してあげてください!(迷い犬) »