« 探してあげてください!(迷い犬) | トップページ | 豚インフルエンザだけでは済まないかも・・・ »

2009年4月26日 (日)

こんなモノに癒しを感じて・・・

昨日、お誘いを受けたバーベキュー。
あいにくの雨でお誘いいただいた社長の事務所で決行。
どうもありがとうございました^^

とにかく気圧の変動の激しい日。正直、外じゃなくてよかった・・・と思いながらワイワイと。
そんななか、いただいた割り箸。
090425_111902  

 
 
 
 
 
 
 
 

面白い割れ方をした。なんかアートのように感じてしまった。木目からこういった割れ方をすわけで、それが妙に美しく思う。鼻を近づけると枝打ちした後の香りが・・・都会にいながら森へと吸い込まれた気分になった。
これを見て「不良品」と思った人や「エコじゃない」と思った人もいるだろうが、「マイ箸」ばかりがエコではない。立派なゆがみのない大きな木材(家の柱になる木)を作るために枝打ちされた木。いわゆる捨てる枝を割り箸にしているわけ。むかしなら薪になったりしたわけで、そういった環境自然の中で無駄を省いているものだから環境破壊に値しないし、これぞ再利用をした形跡のエコである。
一時期は伐採を強引に行い、日本のために割り箸生産を盛んにやったバブル期もあるが、今はそうではなくなっている。「マイ箸」を持つなら衛生的でいられる箸を持たないとこれからは食中毒の季節に突入しやすいので気をつけなければならない。菌はなかなか死なないから・・・

日本人は衛生国。おかげでアレルギーや新たに出た細菌に対しての免疫力は非常に少ない。そのわりには色んな事件が身近に迫るまで他人事である。
今回の豚インフルエンザが日本に上陸したニュース、世間はどう受け止めているのだろうか。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

         diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger まだ終わらない・・・

  都夢創家

ブログ王 TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

           ↑よかったらポチッとお願いします↑

|

« 探してあげてください!(迷い犬) | トップページ | 豚インフルエンザだけでは済まないかも・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

宣伝」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/29301808

この記事へのトラックバック一覧です: こんなモノに癒しを感じて・・・:

« 探してあげてください!(迷い犬) | トップページ | 豚インフルエンザだけでは済まないかも・・・ »