« データ、ジャじゃ漏れ。。 | トップページ | 土曜日は東京で・・・ライブ告知です。 »

2009年4月 7日 (火)

お子ちゃまがいらっしゃる人に質問!

悩み続けていたら朝に・・・大したことはない。ただの不眠症・・・というのも半分本当で、半分ウソ。ただ「ヨン」か「パス」で悩んでいただけのこと。

「ヨン」?「パス」?

なんのことかさっぱりだろうが、「ヨン」「クレヨン」で、「パス」「クレパス」のこと。何故そんなことで悩んでいるのかといえば、とある賃貸住宅に住んでいる人から連絡があったのが発端。

子供が壁にクレヨンで落書きをしたそうで、どうしたら落とせるの?というわけ。灯油などで拭けば簡単でいいのだが、壁は壁紙のために変色か脱色したようになってしまうらしい。

クレヨンとクレパスの違いは商標登録の問題だけではなく、パラフィンという物質が含まれているか否かの違い。だが、その違いで大きく差が出る結果が出た。

都夢創家で扱うカビからも守れる舐めても大丈夫な人畜無害の保護剤(世間ではコーティング剤で済ませているからあえてこう書く)を壁に塗って双方で落書き実験したところ、双方ともティッシュやウエスなどで容易に取れるのだが、クレパスはなんと一瞬にしてキレイに取れた。クレヨンは幾度かこすったらとれてしまうのだが、コートしているかしていないかでは断然ラクには取れる。クレヨンはねちっこい。まるでクレヨンしんちゃん(一時期そんな呼ばれ方、したなぁsweat01)みたい。。

そこでリサーチを知っている人にとりはじめたわけだが、小学校になったときは学校側から「クレヨン」ではなく、「クレパス」を指定しているそうだ。これは大阪市だけなのか?確かにクレパスの商標登録がある会社は大阪が本社だから、という大阪市的な法人税狙いがあるのかもしれないとは思ったのだが、自分の周囲の男どもは独身も多く、電話で繋がっても「覚えていない」との回答。

他の地域はどうなってるんだろう。あと私立とか・・・

それと幼稚園、または保育園で使っているのは「クレヨン」「クレパス」のどっちsign02

よかったら教えてくださ~いrouge←これは口紅かsweat02

幼稚園、保育園、小学校低学年のお母様たち・・・

または先生、校長先生、園長先生、教えてください。

(これで1人も返信こなかったら寂しすぎweep

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

         diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger

 

ブログ王 TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

         ↑よかったらポチッとお願いします↑

   ・・・より回答、お待ち申し上げております。。。

|

« データ、ジャじゃ漏れ。。 | トップページ | 土曜日は東京で・・・ライブ告知です。 »

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

コメント

>ぴちさん
お返事、遅くなりまして申し訳ありません。
保育園はヨンさまでしたか…
「パス」との違い、学校で美術系を専攻していなかったのであれば知らない方も多いと思いました。
自分も美術は全くの無知というか、図画工作は成績優醜(ゆうしゅう)でした^^;


>はぴりん☆さん
やはりパスですか、小学校。。
大阪市内の小学生の子がいる友人に今頃連絡がついてクレパスとの回答でした。

そういえばホームセンターの小学生入学コーナーみたいなところが設けてあるお店(大阪市内しか行ってませんが)、クレパスが置いてありましたね。
おくの文具コーナーには横並びにサクラの「クレヨン」と「クレパス」が仲良く並んでいました。


お2人ともご回答、ありがとうございます。
感謝です。
もっと沢山の意見も聞きたいながら、もう見てくれる方、いらっしゃらないかな…
「ゼロ」じゃなくてホッとしました
(/ ^^)/アリガト~

投稿: しんイチロー | 2009年4月10日 (金) 02時42分

しんさん はじめまして♪(o^-^o)

うちの息子の通う小学校もクレパス指定です!学校側の理由は筆圧ですが、パスのほうがパラフィン含有率が低いので、すらすら描けるということなのかしら。

以下の内容にはなるほどと思いました!


>確かにクレパスの商標登録がある会社は
>大阪が本社だから、という大阪市的な法人税狙いがあるのかも>しれないとは思ったのだが

投稿: はぴりん☆ | 2009年4月 9日 (木) 15時19分

はじめまして。
コメントありがとうございました。

長男が通っている保育園ではクレヨンを使っております。

自分が幼少の頃もクレヨンだったと思います。クレパスという言葉自体、大きくなってからはじめて聞いた気がします。

そのときはクレヨンとクレパスの違いはメーカー、商品名の違いだと思ってました(貴ブログを拝見するまでずっとそう思ってました…)。

投稿: ぴち | 2009年4月 7日 (火) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/29003080

この記事へのトラックバック一覧です: お子ちゃまがいらっしゃる人に質問!:

« データ、ジャじゃ漏れ。。 | トップページ | 土曜日は東京で・・・ライブ告知です。 »