« 最近分からない用語 | トップページ | いつ発射? »

2009年4月 2日 (木)

春なのに・・・

もう4月というのに、インフルエンザがまだ流行り続けているとのこと。

もう既に流行も終わっている頃だというのに、まだ続くのか。統計を取り始めた1987年以来ということらしいが、ここ数年でも年々ひどくなっている。

また次の冬に備えて・・・と言ってる場合ではなさそう。備えあれば憂いなし、という言葉があるかのようにパンデミック対策を取り続けなくてはいけないようだ。

しかし安心できない日本の現在。経済危機もあるが、今はいろんな悪いスパイラルがはたらいているかのように次から次へと何かが起こる。連続放火や殺人、自殺、強盗、麻薬・・・温暖化、地震も自然現象ながらその1つだ。

悪いことは避けないといけない。だが、今までが当たり前の生活していた者にとって職がなくなり、どんどん追い詰められて犯罪行動に出てしまうのか、信じられない事件も増えている。

ささいなキッカケ。これが人生を大きく左右させてしまうのだが、何故あやまちに走ろうとするのだろうか。必ず加害者がいれば被害者もいる。相手の立場を考えない、無差別ものが多数起こっているのが恐ろしい。

いつからこんな荒んだ心を担いで生きようとしだしたのか。世間ではご近所づきあいもなく、孤独の中で兇変していくものも少なくはない。自分がそれを止めることが出来たら・・・とは思うものの、出来ないこともたくさんあるし、自分が健常者でなくなったことが一番きびしく感じる。

先般も道を歩いていると目の不自由なおばあさんが明らかに彷徨うような歩き方をしている場面があった。でも誰も助けようとはしない。あの光景は非常に悲しいものであったと同時に自分も杖をつきながらいてもたってもいられずに声をかける。そして行きたい方向に誘導するのだが、2人とも杖をついているなんて周囲からしてどういう目でいるのか不思議で仕方がない気持ちだった。自分がヒーローになりたいわけでもなく、困った人を助ける・・・当然の行動を誰も何故起こさないのか、ショックは大きい。たくさんの視線だけを感じたのだが、手を差し延べないのは「誰かがそのうち声をかけるだろう」だらけの人間ばかりということ。

そんな気持ちでいるからリーマンショックが起こっても「私は大丈夫、関係ない」と豪語していた者も哀れながらリストラされて彷徨っている。そして会社や国に抗議をする。

どんな時でも「関係ない」ことはない。インフルエンザにしても対策を怠った者が感染しているわけだから。その時代に合った対策は自分自身で対応できないと悪い方向にしかベクトルは向かない。

これから益々高齢化社会になるというのに、動ける世代の人間が自己中心的すぎるのも恐ろしいもの。どれだけ日本が危機状態に陥ろうとしているかをもっと感じないといけないはずだ。

自分だって楽ではない。毎日が不自由なカラダとの真剣勝負だからだ。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

         diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger

 

 clover都夢創家近日ホームページリニューアルclover

敏感肌や乾燥肌、アトピーでお悩みならホクエイの洗剤・除菌剤 社会保険労務士 講座・行政書士 講座・宅建 講座・簿記 講座・社労士 講座

引越し等御挨拶ギフトから中元・歳暮・内祝まで~アザスネット 広告代理店 総合広告代理店 ブレイン

アジア・アフリカの貧しいチャイルドをサポートして下さるスポンサーを募集しています。ご支援ください。 ブランド品、ジュエリー、時計の買取・販売。池袋・新宿・渋谷の質屋セキネです。

ブログ王 TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

          ↑よかったらポチッとお願いします↑

|

« 最近分からない用語 | トップページ | いつ発射? »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/28919419

この記事へのトラックバック一覧です: 春なのに・・・:

« 最近分からない用語 | トップページ | いつ発射? »