« 国内で新型インフルエンザ発生 | トップページ | インフルエンザ感染相談窓口 »

2009年5月17日 (日)

2次感染は流行確定と一緒(自己防衛を!!)

今朝から新型インフルエンザ2次感染確定のニュース。前冬から備えておかないと…と伝えていたのにも関わらず、こういう事態を招いたのも日本人の平和ボケのせいだろうか、認識を持ち始めた時には既に遅し・・・といった感じだ。
それまでいわゆる「他人事」だった人が急にマスクをしだした。しかし万全のマスクは品切れ状態が続いている。

では急に買い出した世間の人が使っているマスクは申し訳ないが大量に購入しても意味がない。何故ならケース1つにまとめていくつも入っているため、安全性に欠ける。
一番理想なのはマスク1つずつシュリンク(袋詰め)されたものでないと空気中にウイルスは舞い続けるため、混入する恐れがあるほどミクロなものだからだ。

まだ関西だけ・・・なんて思っている人も多いだろうが時間の問題。もしかしたらこうして書いている間もどんどん潜伏しているに違いない。伝染病というものの恐ろしさを個々が認識する必要性はある。

そんな時、いとこから電話。「まだマスクある?」
もうあるわけがない。そのいとこにも忠告しておいたが反応がなかったわけで、取り置きもしていなかった。
「でも会社の人からウイルスフィルター付のマスクをつけて出勤してこい、と言われたし、なかったら出勤できへんねん」
会社組織も会社、福利厚生での呼びかけにも応答しない会社も多かったせいで、配布されることもなかったのだろう。泣き寝入りの彼女に仕方なく自分の分を少しだけ分けることにした。

確かにこの不況、不安定な時期にマスクを備蓄なんていつでもどうでもなると思っている人は多かったのは確か。だが、先々考えると現在大阪、兵庫で20校ほどの学校が休校を決めた今、会社は業務支障、店舗は集客見込みに影響することは間違いない。

明日から普通の社会人は出勤。その通勤途上の満員電車の行方はいかに・・・

ちゃんとした防衛を自ら行うことで安心した生活を送ることができると自分は思う。

インフルエンザの脅威について(アンケートを見てもらえば意見が書かれています)

国立感染症研究所 で地域チェック!

インフルエンザから守る7か条 情報収集を!

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

 高濃度銀イオンで花粉をブロック!

         diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 安心はまだ・・・

都夢創家 「都夢創家」のサイトです

是非覗いてください^^

↑ショップサイト↑

「モチガセ」マスクの在庫が完全になくなりました。

入荷も完全不明状態です。

予約販売とさせていただきます。

防災セット・非常持ち出し袋の地震防災ネット アフィリエイターの為のアフィリエイトプログラム

ブログ王 TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

           ↑よかったらポチッとお願いします↑

|

« 国内で新型インフルエンザ発生 | トップページ | インフルエンザ感染相談窓口 »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/29660778

この記事へのトラックバック一覧です: 2次感染は流行確定と一緒(自己防衛を!!):

« 国内で新型インフルエンザ発生 | トップページ | インフルエンザ感染相談窓口 »