« インフルエンザ感染相談窓口2 | トップページ | 新型インフルエンザワクチン量産のズレと先人の言葉 »

2009年5月19日 (火)

マスクだけではインフルエンザ対策にならない!

インフルエンザの脅威は少なくとも感じ始めた者もいると思うが、今回の新型インフルエンザはあいにく虚弱性のためあまり過度に反応しないほうがいい。身を守るために最低限のことは必要であるが、会社によっては医者に行かないと出社させない等、過剰反応が起こっている。

そして身を持って経験した電話の嵐・・・心配なのは分かるが、備えに対しては早い方がいい。ましてやこの関西地域でまずは広がりをみせているわけだが、経験済みのあの阪神淡路大震災の苦い経験を思い出して欲しい。

想定外のことが起こったわけだ。ほとんどの人が地震大国日本であるにも関わらず地震保険に入っていなかった。当時、備えあればと入っていた人は僅かな掛捨て保険で何億円と支給された人もいるのも知っている。自分が当時芦屋の現場で赤バイクで公務をしていたからだ。どれだけ市民のためを思って動き回ったか、クソ真面目な性格だけに自分の命も捨てる覚悟で救助活動もした。あいにく3度も余震で生き埋めになったが、奇跡のように助かっている自分がいる。

それから随分経つ今は損保会社も設定額を上げた。対応しきれないからだ。現状、経済財政も大変厳しい時期なだけに生活するにも余裕のない人たちが大半を占めている。
そこまでどん底を味わったはずなのに忘れやすいのか、緊急時の備蓄をしていない家庭が余計パニックに陥っているのが現状、マスクの在庫はないとサイトに書いていても電話をかけてくる人は多数いた。おそらく自分のサイトを覗いた人は全体のごく一握りしかいないだろうが、すぐ電話が鳴る状態。「在庫は全然ないのですか?」「私はどうすればいいのですか?」中には「定価でもいいから譲ってください」と言われた。

気持ちは分かる。子供がいる主婦の声ばかりだった。自分は独身で子供もいるわけではないが、わが子を守る母親の気持ちは十分に分かっている。大震災の時も子供が中に閉じ込められていて、危なくても中に行こうとするのは母性の本能なんだと。

でも今は一般の国民になった自分。何とかしてあげたくても、それだけのキャパもないし身体も不自由だ。話を聞くだけしか出来なかった。モノ自体がないから・・・

何でも揃う日本の生活。ただ、こういった危機管理には何故か疎い。生活に余裕があればそれなりに消費し、今回のゴールデンウィークでも海外行きをキャンセルする勇気すらなく大丈夫(なんとかなる)という気持ちで出かけてしまった。ウイルスは根を降ろすとたちまち広がる。身近なものでいえばカビ。やっつけてもすぐ生える。そんな目に見えることでも対策は取らずにカビが発生してから殺そうという習性を持っているのかもしれない。予防医学も進まないわけで、病を起こせば薬がある、と思い込んでいるからだ。

重症になれば予防する費用よりも断然高くつく。昔と違い、健康保険での負担額も大きいうえ、つらい思いをするのは本人だ。花粉症の人なら分かるかもしれないが。

地震同様(地震のほうが一部地域で済むのでマシかもしれない)、パンデミックとなれば店も閉まり、外出も出来ず悲劇を生む。国が動くと思っていても全国的に広がってしまえば手の討ちようがない。既にJRの駅売でシャッターが降りているわけで、どこにでもモノが簡単に手に入るわけではない、ということ。
この先のパンデミック(特に冬)に備え、食料や衣類など地震対策と同じように長期の閉塞を余儀なくされる。今よりも先を考え、予防対策を地震対策のように研究する必要性があるということを伝えたい。

どうすればいいか・・・今のうちに備えておく。「備えあれば憂いなし」だ。しばらく慌てる必要もなくなることと思う。今だから「マスク」と騒ぐが、「食料品」の備蓄も対策の一つ。恵まれすぎているだけに危機感を忘れやすいうえ、なんとかなるという考え方は少しでも卒業した方がストレスをためずに済むと思う。

情報は大切。そして先を見据えた「行動」ではなく「考動(こうどう)」を願うばかりだ。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

 高濃度銀イオンで花粉をブロック!

         diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 安心はまだ・・・

都夢創家 「都夢創家」のサイトです

是非覗いてください^^

↑ショップサイト↑

「モチガセ」マスクの在庫が完全になくなりました。

入荷も完全不明状態です。

BP3マスクにこだわれる方のみの

予約販売とさせていただきます。

ブログ王 TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

           ↑読んだらポチッとお願いします↑


|

« インフルエンザ感染相談窓口2 | トップページ | 新型インフルエンザワクチン量産のズレと先人の言葉 »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/29683537

この記事へのトラックバック一覧です: マスクだけではインフルエンザ対策にならない!:

« インフルエンザ感染相談窓口2 | トップページ | 新型インフルエンザワクチン量産のズレと先人の言葉 »