« 週明けにパンデミック(フェーズ6)の可能性 | トップページ | インフル対策 地域別チェックすること! »

2009年5月 4日 (月)

新型インフル感染確認1000人超、21か国

昨日、祖父と全く同じ日に亡くなった元上司のもとへお墓参りへ行って来た。
上司の娘さんが家で忙しい時期に待ってもらっていて、すごく恐縮ではあったが、退職後もよく遊びに出かけていたので快くお邪魔させてもらうことに。

場所は篠山、丹波の黒豆で有名な産地。そう、毎年元上司に売り物にならない部分を毎回10月頃に車のトランクいっぱいにもらって、あちこちにお裾分けしていた。カタチは悪くても味は最高。もうそんな枝豆と突然お別れ・・・というのも寂しい気持ちもあったが、ダメもとで空いている農地を貸してもらえないか、と交渉。
「農業は甘くないよ」
そう言われてながらも承諾してもらう。

実は友人が非常に農業に興味を持ち、いい場所がないかということで、まだ自分が若い頃(もちろん今のように杖つきでない頃)、「誰か土地、使ってくれへんかなぁ、放っておいたら弱るし、どうや?」と言われていた。
やる気マンマンだったのに、交通事故でそれどころの身体ではなくなってしまったのだが、これを機会に恩返しも出来ていないこともあってお手伝いをさせてもらおうと思っていた。

最初、奥さんはお手伝いといってもお金を貰って手伝うと思っていたらしい。こちらが全くその意思がないことに胸をなでおろしていた。過去に周囲でそういった人がいたらしい。
どこでもそういったちょっとしたことで敬遠されてしまうのもこの時代だからこそあるような気もする。

元上司、本当に突然の死だったため、理由すら聞いてなかった。早期退職して幸せに暮らしていた矢先の脳梗塞でそのまま逝かれた。
自分でもあまりにもショックだったのもある。枝豆を貰いに行って、年始も電話で話していて2ヵ月後というあっけない期間。自分も祖父の看病で精一杯だっただけに、「無理しなや」と電話越しで言ってくれてたことを思い出していた。

娘さんも結婚が決まっていて、嫁ぐところだったのに、その姿を天国から眺めているのかな・・・娘さんはやはり寂しいと言っていた。いい父親だったのだろう。自分にとってもいい上司にめぐり合えた事を幸せに思っていた。退職されてから今で8年ほど。ここ数年、本当にお世話になった人たちばかりが逝ってしまう寂しさは隠せない。

でもこうやっていろんな事を学んできた自分だからこそ出来ることもある、と気合いで頑張っている。一時期は人生の折り返し地点・・・なんて思ったりしたが、まだまだ生き続ける意味もあるように感じた。

そんな帰り道、高速を使わずに家路へ。非常にすいていたのはよかったのだが、駐車場に車を停めて家に帰ろうとしたら妙な音が・・・ふとその音の方向へ向かうとタイヤに大きな釘が刺さっていて、どんどん空気が漏れていた。アイタタ・・・
自分の店までいけばジャッキアップですぐに修理はできたのだが、あまりにも空気圧が少なかったので諦め、至急近くのガソリンスタンドへ。
予定外の出費。

前回書いた日記のとおり、「備えあれば憂いなし」で、簡易修理キットを積んでいたらよかった・・・と思ったわけで。。
これが何を意味するのか、というと、
車が飛行機、駐車場が空港、ガソリンスタンドが病院と仮定したわけで、
パンク修理セットが備えであるマスクや予防接種にあたるんだと思ったわけで。

自分ではいつもキチンと整備している、と思っていたが、いざという時に活躍するものがないとどうしようもない、ということ。
本当に何でも備えておけばこんな余計な出費をしなくて済むわけだ。

何においても例えられること。
それを怠るといざという時にはどうしようもなくなる。
今回もいつも通うガソリンスタンドは休みだっただけに焦ったのも正直なところ。
何事にも冷静沈着でいたいものだ。

お供えのイチゴ大福、喜んでくれてるかなぁ・・・

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

         diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger まだまだ大変です!

都夢創家

↑マスクの在庫が完全になくなりました。

入荷も完全不明状態です。

予約販売とさせていただきます。

ブログ王 TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

           ↑よかったらポチッとお願いします↑

|

« 週明けにパンデミック(フェーズ6)の可能性 | トップページ | インフル対策 地域別チェックすること! »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/29434022

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフル感染確認1000人超、21か国:

« 週明けにパンデミック(フェーズ6)の可能性 | トップページ | インフル対策 地域別チェックすること! »