« 都会人よ、感染したいのか? | トップページ | そろそろ燃費を気にしないと・・・ »

2009年5月14日 (木)

カーナビ、故障・・・

「ナビで検索して行きます」と前々から約束していた会社に行ってきた。
カーナビがついている車には日常的なことではあるが、正直、自分自身もナビいらずの生活をしていて、いざというときだけに使用していたのだが、そのいざというときに「あちゃーっ!」となったわけで。。。

先日、とあることで故障してしまったのだが、「なくても大丈夫」と思ってはいたものの、気づけば便利に使っていたことに気づいた。到着時刻をだいたい先読みできていたため、アポイントをとって動いていた時は直接場所を設定するわけではなく、到着時刻だけでもある程度読むことが出来る便利さだけに使っていたようなものだった。
しかしいざ故障すると到着時間の検討がつかない。
普段から電車で移動できる身体であればおおよそは把握できるが、車でしか移動できない自分にとって時間のミスは大きい。

予定時刻に間に合うように出たりするのは誰でもそうだが、余裕を持って出れたらそれに越したことはない。だが、初めて行く場所にはあらかじめ到着時間とどこに駐車場があって駐車場に入れて、歩いてアポイント先の会社に行くわけで、そこまでを今回読みきれなくて四苦八苦した。
1人で切り盛りしているようなものだからスケジュールは過密。梅雨までに回りきれるところは回りたいという思いもあり、完全なスケジュールは組みにくいため、ナビは気づけば不可欠だったことに気づく。しかも今日。。。

くだらない営業電話は放置して、すべきことを順にこなすわけだが、毎回予定外のことが起こるだけに今回は時間がその前の案件で押してしまったため高速道路に乗っていくのだが、到着予定時刻が分からないため先方にいつ到着できるかの予測がつかず、余裕を持つことすらないまま見つけた駐車場に放り込み、彷徨う時間が長くなってギリギリ。
これは失礼に値するのがトップの世界。

普通の会社員での遅刻だけなら会社にもよるが、悪くて減給で済む。しかし自分も代表、相手も社長として面談するのに遅刻はご法度で、信用というものをなくすリスクがある。
「お約束の時間、遅くなりまして大変申し訳ありませんでした」と低調に謝るわけだが、「いえいえ、気にしないで下さい。私もそんなことはありますよ、ハハハ・・・」
ぶっちゃけ、初対面の社長さんであれば絶対に笑えない状態なわけで、立場が逆ならそう同じ台詞を言うかもしれないが気分は決してよくないはず。
それが現実であれば取引はなくなるわけだ。

これがまた再三起これば信用は確実に失うわけで、それを回避するためには移動する時間に余裕も必要、ココロにも余裕は必然となる。
今回は事無く話も済んだが、これを繰り返さないためにもカーナビの存在が大きいことを初めて感じた。もちろん、高速道路だからといって速度違反もマナーどころか交通違反。安全運転を心がけるためにも時間の把握は必須だ。

まだまだ未熟な自分だと感じた一日だった。
いい人生のお勉強、カーナビに教えてもらった。

よかったらお願いします。
インフルエンザの脅威について(アンケート)

国立感染症研究所 で地域チェック!

インフルエンザから守る7か条 情報収集を!

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

 高濃度銀イオンで花粉をブロック!

         diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 危険領域に・・・

都夢創家 「都夢創家」のサイトです

↑ショップサイト↑

「モチガセ」マスクの在庫が完全になくなりました。

入荷も完全不明状態です。

予約販売とさせていただきます。 

ノートPCバッテリー、ACアダプター、パーツのことならノートパーツ
中古パソコンショップP-pal
のぼり・横断幕・懸垂幕

電子タバコTaEco-タエコ-は48種のフレーバーで楽しい♪

防犯グッズの販売店ボディーガード

ブログ王 TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 都会人よ、感染したいのか? | トップページ | そろそろ燃費を気にしないと・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/29603427

この記事へのトラックバック一覧です: カーナビ、故障・・・:

« 都会人よ、感染したいのか? | トップページ | そろそろ燃費を気にしないと・・・ »