« これは一体なんでしょう?(取り付けてびっくり!!) | トップページ | 先生、愛車の走りが凄すぎます!! »

2009年6月 4日 (木)

愛車、驚きの続き・・・

前回のブログに書いていた続きのこと。
まだ2日目にして昨日、愛車にまたあり得ない事が起こった。

というのも、自分が今契約している駐車場、坂がきついので2段構造になっているのだが、ちょっと上って一段目、グンと上って二段目にたどり着く。
その坂道は非常に急斜面で、まるで長崎の急な上り坂のようにとてもきついスロープのため、契約する時に二段目の方がスペース的にも広くてよかったのだが、エアコンを切って坂道を上がっていっても途中でエンストしそうな「ドッ、ドッ、ドッ・・・」という音がして上りきれなかったので一段目にしたのだが、そこを上るにも厳しいので、トルクのあるバックでいつも駐車スペースまで入れていた。

あのピカピカの巻物をつけてから実験的に本当にパワーが上がっているのが日に日に実感するというので、こわごわだったが試しにエアコンをかけて普通に上っていけるかどうかチャレンジする事に。

実際、既に30万キロを軽く突破してオーバーホールもしていない車がそんな無謀なチャレンジをするのも如何なものかな・・・と思いながらも、「めざせ100万キロ」の名を維持するためにもパワーダウンは厳しいはなし。だからあえて挑んでみた。

そしたら・・・

上った!!

しかも踏み込みは全開にしなくてもラクラク上っていく・・・

先生が言ってたこと、「数ヶ月乗られたらもっとすごくなりますよ、60km/h以上で高速道路を走っていたらしばらくニュートラルにしていても速度が落ちずに走るかもしれません。それなら燃費、助かるでしょうね」

はぁ・・・・・・

もしかしたら本当かもしれない。

思いっきり実感した昨日だった。まるで夢のよう・・・

もしかしたら今まで大阪-長崎(大体自分の田舎まで770km)をノン給油で走れた自分の車、まだまだガソリンが余った状態で走れるのだろうかとワクワクする。

不景気でもじわじわとガソリンが高騰しそうな夏がまもなくやってくるわけだが、これで燃費も削減できたらどれだけのおサイフエコになるのか気になって仕方がない。

また実証しながら綴ろうと思う。

|

« これは一体なんでしょう?(取り付けてびっくり!!) | トップページ | 先生、愛車の走りが凄すぎます!! »

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/29945344

この記事へのトラックバック一覧です: 愛車、驚きの続き・・・:

« これは一体なんでしょう?(取り付けてびっくり!!) | トップページ | 先生、愛車の走りが凄すぎます!! »