« 今の乗用車をお持ちの方、是非ご覧下さい。 | トップページ | 絶対流行って景気も変わるかも。。 »

2009年6月21日 (日)

生活も健康も害する不況

なかなか大変な世界恐慌。一時期、経済は回復の兆しがある、といわれているものの、一般の国民のどれだけの人がそれを感じているのであろうか。

あれから大半の人が収入が減り、仕事でのストレスは増え続ける一方。なぜストレスが溜まるのかといえば、今までの収入を維持するために生活費を切り詰めたくても切り詰められない人が山ほどいるわけだ。きちんと貯蓄できている人はそうでもないが、何故か人間はお金があるとどうも散財する人が多い。

おいしい話が転がってきたらそれに飛びつき、財産を失った人…それをなんとか取り返そうと心機一転、逆転を狙ってさらに散財…懲りずに一文無しになってしまった人も多いと聞く。

しかしそのストレスを発散するための方法が分からないまま、ココロの病に陥ってしまう人も多々いるわけで・・・周囲から飛び込んでくるのは愚痴ばかり。今までの発散方法がカラオケだったりしても食事にせよ、その出費がかさむために発散しきれないわけだ。これが都会人の現状かもしれない。

表向きは悠然としているが、ココロの中を覗くと「助けて・・・」という叫びが聞こえてきそう。本当に大切なものを失わないためにもココロの栄養はとても大切。

自分はといえば、自分の病と闘っているために相当なストレスを本来なら受ける。過去を振り返ればバリバリ動いていた頃から一転、交通事故で後遺症に苦しむ現在進行形だが、これを悔やんだり過去の栄光をいくら語れども現状は天候や気圧との戦い。ここ数日は天気がコロコロ変わるようなので地獄といっても過言ではない。

しかしそういうふうに物事を考えると何も始まらないわけで、過去を恨んでも憎んでもいいことがやってくるわけがない。こんな役立たずな自分でも貢献は出来ると信じ込む事にしている。そうすると先に目標が出来るわけで、考え方を変えると人生も変わると思う。

自営はサラリーよりもっと不安定。毎月定期的に収入をえることなんて不可能に近い。だからといってサラリーマンが羨ましいとも思わない。何故なら自分には自分なりのビジョンを持っているため、それに向かってコツコツとやっていくだけのこと。

そのコツコツが塵のように小さくともそれが溜まれば山となるわけで、小さなストレスも溜めれば山のようになり爆発してしまう。

そのメンタルを維持、向上するには何でもコツコツと良いふうにやっていけば山となるし、悪いように考え続けると悪い事が山となる。現状、それがお金(生活費)だったりする。

今までの生活を維持するためにもほんの僅かな節約でも時間が経過すればそのお金が増えてるように思うだけだが、それが意外と大事だったりするわけだ。

大きなバケツに1日コップ1杯の水を入れていく。いずれ溢れる。そんなふうに家計でも缶コーヒー1本分に満たない100円だけでもいいから家の中に賽銭箱を作って毎日「お金が貯まりますように」と投げ入れてみれば1年間でいくら貯まっていくのであろうか。それが夫婦2人が毎日そうやって賽銭箱に100円玉を投げ入れて1年間拝むといくらになるか想像してみて欲しい。

1年で365日、100円玉を夫婦で毎日賽銭箱に投げ入れた金額は、

365日×100円玉×2人=73,000円!!

これは大きいか小さいか考えれば分かる事。祖父や祖母が同居生活をしていたら4人が毎日賽銭箱に投げ入れたら146,000円にもなる。

だからといって毎日「1,000円」なんて大きな負担になって、つい賽銭箱を開けてしまうので、それはやめておいたほうがいいだろう。

小さなことからコツコツとすれば必ず大きく返ってくる。ストレスも同じだが、いいように捉える事でベクトルはいい向きに転換してくれるはず。絶対に大きな欲はもたないことが長く続く秘訣なのだ。

自分も世間様のお役にたてるなら・・・と実際、開発した商品ができた。ただし車を持っている人にしかメリットがないことだが、お金のカラクリが分かる人は是非、試していただきたい。なんせ効果がなければ不良品を売りつける事になる。そんなことは喜ばれない。だから効果がなければ全額返金する制度を作ったわけで。

恨まれたくもないし、喜んでもらえたら嬉しい。車が日常不可欠の方なら是非とも試していただきたい。その経費削減ができた分、賽銭箱へ入れてみては如何でしょう。きっと生活環境も変わっていくと思う。

是非、前回の記事その前の記事も含めて読んでもらえれば幸いです。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

高濃度銀イオンで花粉をブロック!

         diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 

↑「都夢創家」のサイトです↑

※弊社ショップサイト、マスクの在庫はありません。

↑マスクもしかり、こちらが大事かも・・・

アジア・アフリカの貧しいチャイルドをサポートして下さるスポンサーを募集しています。ご支援ください。 クリック報酬額1.3倍アフィリエイト「Find-A」 ブログ王

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

     ↑応援クリックで伝えてください。↑

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« 今の乗用車をお持ちの方、是非ご覧下さい。 | トップページ | 絶対流行って景気も変わるかも。。 »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

宣伝」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

>mimimamaさん
ほんと、小さなことでもコツコツする事が大事なのです。自分もハンデを背負いながらコツコツやって、なんとかここまでこれた、といった感じですよ。
まだまだ果てしない冒険になりそうですが、きっと役に立つ日が来ると自分に信じ込ませてます。

投稿: しんイチロー | 2009年6月22日 (月) 01時52分

毎日、コツコツ。。。
何に関しても、大切な事ですね。。。
小さな事でも毎日続ける事ってケッコウ大変です。

投稿: mimimama | 2009年6月22日 (月) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/30210075

この記事へのトラックバック一覧です: 生活も健康も害する不況:

« 今の乗用車をお持ちの方、是非ご覧下さい。 | トップページ | 絶対流行って景気も変わるかも。。 »