« 愛車、驚きの続き・・・ | トップページ | 今度は普段どおりに乗ってみると・・・ »

2009年6月 7日 (日)

先生、愛車の走りが凄すぎます!!

一昨日、またY先生がやってきた。・・・といっても最近毎日電話がかかってくるのだが、その度に自分の愛車が変わってくる。
「すごいやろ!今度これを付けてみようか」
ということで、また新たな秘密兵器を・・・
090604_190601  

 
 
 
 
 
 
 

前回のブログからは若干様変わり?

大きなラムネのような丸い物体。これをおもむろにマイナス端子に貼り付けた。
「よっしゃ、思いっきり走りにいこう!」
自分も最近、アクセル全開走行をしていないので、どれだけ凄くなったのかが気になってはいたので、先生を助手席に乗せ、阪神高速へ・・・

料金所を通過、そして一気に加速した。
「・・・・・・」
↑絶句の意味。

一体、どうなってるの???

料金所から本線合流まで、阪神高速道路は距離がない。
坂もある程度きついのに、気づけば合流手前ですでに100km/hを突破!
エアコンもつけて、そして助手席に先生も乗っている。
「わし、体重100kgあるのにすごいなぁ・・・」

「先生、100kgもあったんですかsweat02
ましてやノーマルのアスティ君がエンジンの悲鳴を上げることもなく、まるでターボがかかったように走ったわけで・・・

久々にカラダが燃えてきた。
「先生、ちょっとだけ本気で走っていいですか?」
「ああ、やってみようや」
なんと立派な先生、普通は怖がるかもしれない走りをするわけで、多分怖いだろうな・・・と思ってG(重力加速度)がかからないように飛ばす。

「走れば走るほど車の調子がよくなっていくからおもろいでー」
お歳の割には(失礼しましたcoldsweats01)好奇心旺盛な先生。
つい調子に乗って燃費を考えずに走ることを決意。

レースや本当の走り屋さんなら分かることだろうが、スリップストリーム(高速走行中の車両背後に気流の働きで生じる気圧の低い領域。空気抵抗が小さくなるため、追随車はより小さなパワーで走行できる。)でなくてもスーッと走っていく凄さに驚く。自分の車はミッション車なので、いつものペースでシフトダウンするとエンジンブレーキも利かないため、もう1段落としてカーブを曲がって調度いいかんじ。

090602_170301  

 
 
 
 
 
 
 
 

このガソリンメーターから
090606_003801  

 
 
 
 
 
 
 
 

85km走行した段階でガソリンがいつものペースより減った。当然のことだが、しかし今までの走行でこれだけの力で同じ走りをするともっと落ちるはずなのだが・・・

どちらにせよ、平成8年に新車で購入した時のような感覚に戻っていってる感じがするのがパワー的に体感できた。それで今はご覧の走行距離なのだが、13年も経過しているような走りではない事は確かだ。エンジンも1500ccと大きくないので、いつお釈迦になってもおかしくないのに、どんどん元気になっていってるようで・・・

もしアクセルを踏み込まず、いつものように走っていたらどれだけ燃費が上がっているのだろうか?と思う。
ちなみにバッテリーも買い換えて2年半。チューニングもしていないノーマルな愛車がある意味、アブノーマルになっているような感じだ。

しばしこのレポートに集中してみようかな・・・
本当に100万キロがなんだか実現できそうな気がしてきた。
どうか愛車がとんでもないトラブルに巻き込まれませんように。。。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

高濃度銀イオンで花粉をブロック!

         diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 治まった?・・・

ブログに貼ってみませんか?

都夢創家 

↑「都夢創家」のサイトです↑

サロンユースのスキンケア・ヘアケア製品ならお任せ! 夏休み 家族旅行
米と水にこだわり抜いた新潟清酒「上善如水」 防犯グッズの販売店ボディーガード

クリック報酬額1.3倍アフィリエイト「Find-A」  

ブログ王 TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

↑応援クリックください。お願いします↑

リンクフリーです^^

|

« 愛車、驚きの続き・・・ | トップページ | 今度は普段どおりに乗ってみると・・・ »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

>ペーターくんさん
Y先生のこと、ご存知なんですか!!
ホームページも見せていただきましたが、すごいですね@o@!!

やっぱりすごいんだ…すごい!!!
すごい!!!!
すごいです!!!!!

投稿: しんイチロー | 2009年6月 7日 (日) 19時24分

河内のエジソンことY先生、全くすごいものを考えられたものですね。

もうこの怪しげなシールなしでは快適ドライブと省エネ運転は考えられなくなってしまいました。
現在、私の愛車は8000kmを越えましたが、平均燃費も15km/Lを楽にクリアしています。

投稿: ペーターくん | 2009年6月 7日 (日) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/29988659

この記事へのトラックバック一覧です: 先生、愛車の走りが凄すぎます!!:

« 愛車、驚きの続き・・・ | トップページ | 今度は普段どおりに乗ってみると・・・ »