« トヨタレクサス・・・恐るべし燃費 | トップページ | 殺人罪の時効廃止に賛成 »

2009年7月16日 (木)

憂鬱のリセット

脳脊髄液減少症を喰らってからというものの、どうしても憂鬱な気分になる時がある。ただ、世間でのいわゆる「うつ病」といわれる病気とは違う感覚があるのだが、今の時代は経済的にうつになってしまう気持ちも分からなくもない。

原因はやはりお金に関わっているような気がする。サラリーマン時代、551の蓬莱(知っているのは大阪だけ?)じゃないが、あるときとないときでは気分的に随分違った。それも今はそれ以上にあるときがない状態が多い。自分も周囲もだと思うが・・・

生活費を切り詰めて何を楽しんでいいのか分からない、何のために生きているのか分からない、そんな言葉をよく耳にする。特に自分よりも若い世代に感じられるが、やりがいさえないというから災難な時代なんだろう。

お金が絶対的、という時代が長く続いているわけだから分からなくもない。最近は婚活だれ、離活だれ話題になっているが、一時期の時代の収入を理想として求めて結婚しようとしているのも女性の中であるようだが、現実なら夢のまた夢かもしれないわけで・・・青年実業家が事業を失敗すると離婚?とかいつだってあり得るのに、どうしてそういったところにしか着目しないのか不思議に思っている。

結婚は「LIKE」ではしたくない。勢い、ともよく聞いたが、そのうちどれだけが周囲で離婚しているかと思えばちょっと悲しいわけで・・・「お金の切れ目が縁の切れ目」ともよく聞く言葉だが、そんなことを言っていたらいつまで経っても無理では?と思う。

取り残された者や別れてしまった者(自分も含めていいかな?)は自由に出来るが、心なし、どこかに寂しさはもっているようで、貯金も逆に切り崩して生活している者が大半ではないだろうか。
予定が未定になることも多々増えた。家族を持っている人でさえそう言うのだから間違いないし、親の脛もなくなってきている時代。
もちろん社会で働いても思うようにいかなくなり、心配事が増え、ぶつける場所が夜中のインターネット・・・リセットするのはいつだろう。
090716_094802  

 
 
 
 
 
 
 
 

今朝方、出かける際に自分の車のタイヤにセミの抜け殻があった。
よくぞここまで・・・とパチリ。
セミはお金に執着する事なく、ここまで登りつめてふ化してどこかへ飛んでいったわけで…

そう思うと気分的にリセットした。
セミじゃないが、太陽の光を目指して一生懸命よじ登ってきたんだから、自分も夜中のパソコンの光を浴びずに朝の太陽の光を浴びないとこれだけのパワーは生まれないのでは、と考え直した瞬間。

通常のうつ病では朝から太陽の光を浴び続ける事によってリセットできるという。自分も体調の悪い時(気圧の変化など)を除いて朝の光をちゃんと浴びようと思った。
体内リズムは大事。パソコンが普及するにつれ、うつ病も増えたのならパソコンの灯りを夜に浴びずに朝に切り替えてみるとちょっとは変わるかも。

自分は科学者ではないから、何でも試してみないといけないと思っている。
それで不自由な身体まで動け!とは言わないが、1日僅かしか活動できない体から進化できるのでは・・・と今年の梅雨明けに期待する。

ちょっとしたチャレンジで一皮むけないと何も始まらないから始めよう!
ゲームのように簡単にリセットボタンを押すことは出来ないのだから・・・

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

高濃度銀イオンで花粉をブロック!

         diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 

↑「都夢創家」のサイトです↑

ヘルシーライフでアンチ・メタボをめざす医療健康情報サイト「セルフケア&キュア」

カントリー家具 テレビボード

安い中古車・新車のサンキョウ

自宅でゆっくり晩酌しませんか?

販促品と販促グッズ

★台所のヌメリにはこれっ!元祖・手間いらず! 話題の電子タバコTaEco(タエコ)で禁煙・減煙にチャレンジ マリファナ・喫煙具・シルバー

衝撃の英語翻訳! 世界中の美石貴石宝石原石鉱物イン石等、珍しい石を、扱っているショップです。   タイル・レンガ・大理石のことならタイルライフへ 

アジア・アフリカの貧しいチャイルドをサポートして下さるスポンサーを募集しています。ご支援ください。  クリック報酬額1.3倍アフィリエイト「Find-A」 ブログ王

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« トヨタレクサス・・・恐るべし燃費 | トップページ | 殺人罪の時効廃止に賛成 »

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

コメント

>ギガさん
同感です。
今の時代で、まず安定ということが消えていますからね。
自分は結婚していないので、なんとかなってはいますが、そうなると精一杯になっているかもしれませんし…

やっぱりお金よりココロ。
ココロが豊かじゃないと貧乏になったからといって不幸せになることはないと思っています。でも支えあえる人がいるというのも幸せだと感じます。

資本主義じゃなければ…とかたまに思いますね。そうしたら何も自分も苦しまなくていいのかな、なんて考えたりします。

心無き人の寂しい気持ちも分かりますが、悪い事に手を染めたりしなければいいのに。。
でも今の社会では自動的にそうなってしまう世の中ですね。不安は一杯です。

>mimimamaさん
ですねー。
水分補給をしっかりして熱中症等に備えてくださいね^^

投稿: しんイチロー | 2009年7月18日 (土) 12時26分

こんばんは。

お金が無いということはストレスですね。
我が家も子供3人抱え、住宅ローンを持ち、
妻が働かないとやっていけません。

仕事で私も考え方の違いから非常にストレスを感じます。
酒とタバコで紛らしている自分です。
景気のいい頃のように車に何十万もかけていじることが出来なくなったのもストレスかな?

しかし、最近は自分さえよければいい、なんて人間が多くなった気がします。
これも社会のひずみの原因ではないでしょうか?

お金がすべて・・・
私は違うと思います。

投稿: ギガ | 2009年7月17日 (金) 22時49分

夏ですね~

投稿: mimimama | 2009年7月17日 (金) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/30573408

この記事へのトラックバック一覧です: 憂鬱のリセット:

« トヨタレクサス・・・恐るべし燃費 | トップページ | 殺人罪の時効廃止に賛成 »