« いよいよ鈴鹿8耐レース | トップページ | インフル、冷夏で増加? »

2009年7月27日 (月)

人間の無力さ…自然破壊が押し寄せた影響

先日に書いたばかりの日記があっという間に現実化してしまった。九州の観測至上最大の豪雨。九州には親戚から知り合いから友人からたくさんいるので非常に心配だ。

しかしどうしても助けにいきようがない。傍らに住んでいて、自分が健康体であれば阪神大震災のときのように飛び回っていたことだろうが、5年半前の交通事故に遭遇してから天候に勝てなくなった。ここ数日、不安定な天候が続くため身体中が悲鳴をあげている。
寝たくても身体に痛みが走り、目が覚める。睡眠時間を一定にとれない時期だが、今年は更にエスカレートしている。実は今でも指が痙攣中・・・

今までの経済成長は確かに見事な文化体制を築き上げた。しかし人間という生き物は欲に対してとどまるところを知らない、というよりも更なる開発や技術力をつけていく。しかしそうやって作り出したもの、そして欲により自然のことを省みずに走り続けた人間が天罰を受ける時期にきてしまったかのように感じる。

日本人がエビを好み、マングローブの森を切り開き、養殖場として亜熱帯の自然を破壊、そして化学的な組み合わせを利用した有害なもの。数年前には石油の枯渇を懸念した環境ビジネスという名の環境破壊ビジネス(アマゾンの森林伐採でバイオ燃料生産)・・・技術は優れようがあらゆる自然のものを破壊して地球環境を守ろう、とよく言ったものだ。あくまでも人間のエゴにすぎない行為。

書き出せばきりがないことだが、地球というものは全てのものに対して還元する仕組みを備えている。芽が出て木になって枯れたらバクテリアが土に還すように自然リサイクルをしているのだが、人間はそれをことごとく違うベクトルへと方向をむけた。だから違うところから還元するエネルギーが自然に働き、違う形となっていま押し寄せている。

科学者でもないのにこんなことを筆っしても理解されにくいかもしれないが、地球は泣いているわけではない。ただ、元に戻そうとしているだけ。
それが人間にとっては災害という言葉でまとめてしまうが、本当の災害対策というのは無駄にエネルギーを消費しない、自然にまかせるということになるのかもしれない。日本列島は地球からしてみれば小さな海から地上に出た突起物。その中にひしめいているだけの人間がどれだけ小さいものか。

人間界は弱肉強食の世界をつくっていなかった・・・というのは歴史上からもウソ。日本も格差社会が生まれ、各々のステータスを守るために生きる。ちょっとした歪みから今は大きな歪みへと変わっている時代。
地球環境も経済も政治も全て自然現象なのかもしれない。
とっても嫌な時代になったと思う。
もう戻れないくらいのことになっているかもしれないが、心がけは大事だろう。
簡単にはいえないが、インフルエンザのようななくす努力をしても消えないミクロな菌に人間は破壊するかもしれない。地球のちっぽけな存在が地球をここまで変えたのだから・・・

欲を出さない小さな民族は家族、いや、大家族で支えあっている。無駄に生産をせず、みんなで分け合い、わかちあう精神が自然と身についている。ちゃんと還元をしているのだ。地球の恵を上手くいかし、自分も生きる術・・・これを資本主義が見習わないと破壊は続くと思う。いや、そうだろう。人ひとりでは微力なんだから・・・

しかし自分が小学6年生の卒業アルバムの寄せ書きに「夢」、「望」、「志」などを書いているみんなに対して自分は何故か「無駄をなくす」と書いてたようで、記憶にはないが驚いている。もしかしたら自分は変人扱いされていたのかもしれないが、せめて人類があらゆる面でシェアしていかないと無駄も増えるし、更なる危機も訪れるだろう。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

高濃度銀イオンで花粉をブロック!

         diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 

↑「都夢創家」のサイトです↑

電報なら e-denpo

ブログ王  blogram投票ボタン

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« いよいよ鈴鹿8耐レース | トップページ | インフル、冷夏で増加? »

ニュース」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/30714234

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の無力さ…自然破壊が押し寄せた影響:

« いよいよ鈴鹿8耐レース | トップページ | インフル、冷夏で増加? »