« 憂鬱のリセット | トップページ | ゲリラ豪雨が増加、更に・・・ »

2009年7月19日 (日)

殺人罪の時効廃止に賛成

法務省が殺人の時効廃止を年内にも決めるような事になった。
実際、強盗殺人など無差別殺人、ここ数年は全く関係ない人たちがむやみと殺されたりしている。いくら情緒不安定になったからといって、人を殺める事は人には出来ない行為。ココロがある限りは出来るわけがない・・・と言いたいところだが、実際にはそういった犯罪が多発している。

明治以降の改正。今まで被害者の救済措置などもないわけで、犯人が時効を迎えてのほほんと過ごしている事には憤りを感じる事だらけ。そんな世の中がまかり通っているのはやはりおかしい。これも世論の声でようやく法が動いたということ。だからといって安心できることではないが、罪を犯した者も逃げ続けるなんて簡単なものではないし、逃げ切ったからといって何事もなく生活をしているのも許しがたいはなしだ。

ちょっとは世の中、動き出したか・・・個人的にはあらかじめどのような苦しみを被害者が受けたかを罪人は同じような罰を受ける事に、ともし決定するなら殺人や強盗致傷罪、殺人未遂なども減るのではないかと。

あまり「目には目を」というのは好ましいとは思わないが、法的にそういったことまで決めてしまえば罪を犯すこと自体を恐れて激減するような気もする。ただ、これには誰がそういった措置をするのかになってくるが、刑務官が変わりに暴行事件を起こした罪人を同じように殴る、蹴るなど出来るか?といえば難しいところでもある。
遺族がそれを実行できるのであれば江戸時代のように敵討ちになる。

不況でむしゃくしゃ、そして人とのコミュニケーションが取れていない人ほど唐突に犯行するので、いつどこでそういった事件が起こるか分からないが、自分がその戒めを受けるとあらかじめ分かっていれば過去の犯罪者も犯行に及ばなかったのでは・・・と、ふと思った。

たしかに不条理な世の中。自分もまさかの交通事故でこんなに苦しい思いをしなくてはならないかと思うと辛くはなる。信号待ちで後方からトラックによる追突されただけのこと・・・仕事で乗っていた軽自動車は大破。でも加害者は「保険」に守られて、痛みなど感じていないわけで。

それに対しても職場では地獄のようなパワハラを経験。理解されないとこうなってしまうし、確かに理解を求めようとしても理解されなかった分、一時期は殺意も芽生えたが、「それはしてはいけない」と心のどこかから聞こえてきた。外傷はほとんどなかったから大袈裟と誰もが思ったに違いないが、これも人生・・・と割り切る自分もすごい、というか、おかしいかもしれない。

納得はいっていないが、前向きに物事は考えていかないとココロまで病んでいくのは今も十分あり得る。だから意地でも動く自分・・・確かに無理はしていても達成感を持つ事で気分は上を向いてくれる。

国際情勢もそう、武力で鎮圧させても解決の糸口なんて見当たらない。
人間には素晴らしい能力があるのだから言葉や文字でコミュニケーションをとって少しでも近づいていかないと悲しみは増えるばかりだ。

宗教対立も避けれないが、自分の素直な気持ちに振り返って何が正しいか、善意か悪意か、それを考える時間も必要かもしれない。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

高濃度銀イオンで花粉をブロック!

         diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 

↑「都夢創家」のサイトです↑

ヘルシーライフでアンチ・メタボをめざす医療健康情報サイト「セルフケア&キュア」

カントリー家具 テレビボード

安い中古車・新車のサンキョウ

自宅でゆっくり晩酌しませんか?

ブラックフォーマル

販促品と販促グッズ

★台所のヌメリにはこれっ!元祖・手間いらず! 話題の電子タバコTaEco(タエコ)で禁煙・減煙にチャレンジ マリファナ・喫煙具・シルバー

衝撃の英語翻訳! 世界中の美石貴石宝石原石鉱物イン石等、珍しい石を、扱っているショップです。   タイル・レンガ・大理石のことならタイルライフへ 

アジア・アフリカの貧しいチャイルドをサポートして下さるスポンサーを募集しています。ご支援ください。  クリック報酬額1.3倍アフィリエイト「Find-A」 ブログ王

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« 憂鬱のリセット | トップページ | ゲリラ豪雨が増加、更に・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/30606313

この記事へのトラックバック一覧です: 殺人罪の時効廃止に賛成:

« 憂鬱のリセット | トップページ | ゲリラ豪雨が増加、更に・・・ »