« 人間の無力さ…自然破壊が押し寄せた影響 | トップページ | 自然の営み…ウォーリーを探せ? »

2009年7月31日 (金)

インフル、冷夏で増加?

最近、大阪の夜は7月末というのに非常に気温が低い。そして梅雨から明けない。暫し調子が悪かった自分だったが、なんとか動く。完全にいいとは言い切れないが、キーボードも右手で叩けるのでまだなんとかなっている。

しかしこのエルニーニョ現象での冷夏現象があらゆる被害をおこしているようで、まずは人間にとって大切な食である農作物の実りに影響している。水はけのよい地域でも予想以上の豪雨にはかなわない。悪い地ではイモ類など腐ってしまったりする。さてこの不景気の続く中、また物価上昇するだろうか。

こうなるとまた庶民の経済負担に関わってくるのだが、健康維持するためにはちゃんとした食生活は欠かせないために物価上昇すれば他の消費に負担がかかり、購買意欲をなくすという悪循環。これがまた違った方向で待ち構えたかのようにインフルエンザが牙を剥く。

秋口あたりからまたまん延すると思っていたが、これも予想以上に早くなっている。実際、関西では知らずの間に休校が相次いでいる。耐性のインフルエンザもあちこちで発見されていて、まだ微弱で済んでいるが、冬はそうはいかないようだ。

その準備はできているのだろうか?
しかしそうもいっていられない豪雨も続き、対策に追われる日々。ましてや竜巻も起こっているわけで、自然災害が押し寄せているため、地方行政も行き届かない状況。どうやって打破できるのであろうか。

全てが悪循環に動く経済、家系の紐も苦しくなっている。もちろん自分も含めてだが、節約生活しかないのであろうか?失業率も上がり、犯罪も自殺もここ増加傾向にある。建築関係もさっぱり動きがないし、案件すらやってこない。ホントは補修などしたい世帯もあるだろうが、先立つお金のことで見積りさえも放置状態。しかし市内の建物を見る限り、老朽化して痛んでいるところがあちこちに見られる。オーナーさんはどういう思いなのだろうか。放置していたらこれ以上に劣化し易い。何故なら環境破壊が進んでいるため酸性雨がモノを傷め続ける。早めの対処で安くつくのに放置しっぱなしで、テナントも入らないというこんなところでも悪循環。ベランダから雨漏りしている物件もあるのに・・・どういう心境なのか。不動産屋の友人はいつもオーナーに「ちゃんと紹介してくれているか?」の一点張りだそうで、入居する方は入りたいとは思わないだろうに・・・

お金の使い道、大事なのも分かるが、早くするかしないかで後々の費用に響いてくる。安かったらいい・・・ではそれなりの工事しか出来ないと工務店関係も言っている。

それを防ぐのが予防。風邪だって手洗い・うがいを敢行することによって大きく防ぐ事が出来る。耐性インフルエンザはやこれからまた新たに出てくる種類は普段からの免疫を高める予防策をとっている人がトータルでいえば安くなるのに、街中ではマスクしている人をみかけない。

だが、いた。大阪府警のパトカーに乗った人はやっている。いざまん延するときに対処できるように今でもキチンと防衛策に乗り出しているところは尊敬。

危険と感じるならばそれくらいは覚悟しておかないと・・・

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

高濃度銀イオンで花粉をブロック!

         diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 

↑「都夢創家」のサイトです↑

電報なら e-denpo 登録無料で、安い電報!

地震対策なら非常避難袋「安心40点セット」 

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« 人間の無力さ…自然破壊が押し寄せた影響 | トップページ | 自然の営み…ウォーリーを探せ? »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/30774877

この記事へのトラックバック一覧です: インフル、冷夏で増加?:

« 人間の無力さ…自然破壊が押し寄せた影響 | トップページ | 自然の営み…ウォーリーを探せ? »