« 殺人罪の時効廃止に賛成 | トップページ | 友人の友人の友人(20代?30代?)が癌だと聞いて… »

2009年7月21日 (火)

ゲリラ豪雨が増加、更に・・・

ここ数年、急激に増えている豪雨。短時間でシャワーよりもきつい雨量が一気に落ちてくる。低気圧に弱い自分としてはなんとか避けたいところであるが、自然災害の1つなので仕方がないと思いながらも、地球上のバランスがここ数十年でかなり崩れてきたのにはやはり発展途上での予想外な地球温暖化の影響もあるのだろうと思う。

自分が子供の頃には長崎での大水害が記憶にあるが、今となっては毎年のように水害が起こっている。去年でも愛知県の名古屋や岡崎でも突発的な豪雨で浸水、一昨年は豊岡での円山川の氾濫。尋常じゃない雨量をあちこちで観測されるようになった。

月光仮面と名づけたいほど疾風のようにやってきて疾風のように去っていく・・・
その爪痕は凄まじいものだ。

ここ数日は毎日のように大雨洪水警報が各地で発令されている。日本は地盤がたたでさえ緩い。更に地震大国でもあるが故、今後の被害も計り知れないほどおこりそうな気がする。

ここまでよく自然災害が起これば「万が一に備える」という時代ではなくなったような感じだ。あらゆることに備えておかないといつ何処で何が起こるか分からない。

あらゆるこういった現象に加えて、大不況やインフルエンザの流行も重なる。新型インフルエンザも日本で気づけば4,000人を突破したようで、悪い流れが一気に立ち向かってきているようだ。

しかしこの短期集中の雨は予想以上の打撃。経済不況で貯蓄に回す世帯も増える中、被害に遭遇する前の備えは十分なのであろうか、と思ったりした。
しかし決して貯蓄に回せる人ばかりではないのも現実で、賃金低下で住宅ローンの支払いに精一杯な方、それどころか秋からは所得に応じてローンが組めなくなる人が急増する。

自分も医療費の負担が大きいため、サラリーマンの頃に加入していた保険をいくつも解約した。そうしないと自分自身を守りきれないからだ。

節約は大事。貯蓄も大事。でも使うべきところには使わないと、とんでもないことになる。ダブルワークも流行っているが健康のためにはよくはない。人それぞれだが、どの道を歩むのが一番正しいのであろうか悩むところだ。

090720_182501  

 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨日、和歌山の有田に行ったときに、たまたま通りがかったのでパチリ。
柵で囲っていたD51蒸気機関車。
空はご覧のとおり怪しい雲に覆われていた。SLファンなら場所は存じ上げているとは思うが、こんな汽車に引かれながらのんびりと旅をしたいと思った。このSLが走っていた頃は台風は通過してもゲリラ雨なんて起こらなかっただろうし、自然環境も今よりは遥かによかったのだろうな・・・

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

高濃度銀イオンで花粉をブロック!

         diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 

↑「都夢創家」のサイトです↑

電報なら e-denpo

ヘルシーライフでアンチ・メタボをめざす医療健康情報サイト「セルフケア&キュア」

カントリー家具 テレビボード

【M&Mコンサルティング】のセレクトショップ『M&Mショップ』です。

安い中古車・新車のサンキョウ

自宅でゆっくり晩酌しませんか?

ノベルティと販促品

SEO対策 仙台

★台所のヌメリにはこれっ!元祖・手間いらず! 話題の電子タバコTaEco(タエコ)で禁煙・減煙にチャレンジ シルバーアクセサリー ハンドメイドアクセサリー レザークラフト 

衝撃の英語翻訳! 整体スクールやリフレの学校に行かなくても自力で習得できる癒楽式手技療法、完全マニュアル!  タイル・レンガ・大理石のことならタイルライフへ 

アジア・アフリカの貧しいチャイルドをサポートして下さるスポンサーを募集しています。ご支援ください。  クリック報酬額1.3倍アフィリエイト「Find-A」 ブログ王

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« 殺人罪の時効廃止に賛成 | トップページ | 友人の友人の友人(20代?30代?)が癌だと聞いて… »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

>田舎おやじさん
ほんと、狭いですね^^
どこかで人って繋がっているような気がします(o^-^o)

よくありますね、
この人とこの人が繋がってたんだ…なんてこと。
日々感じます┗(^o^)┛

投稿: しんイチロー | 2009年7月25日 (土) 04時18分

おはようございます。
知り合いが深江店にいたもので・・・
今は三宮です。
世間は狭いですね。(^_-)-☆

投稿: 田舎おやじ | 2009年7月24日 (金) 07時03分

>田舎おやじさん
43号線沿いの郵便局、あそこが僕の母校ではなく母局です^^

三菱深江店、よくご存知ですね^^
そこでも見積りしましたが、西神に友人が就職したので急遽そちらで購入。
本当はエクリプスが欲しかったのですが、今のアスティでよかったと思う今日この頃です(o^-^o)

投稿: しんイチロー | 2009年7月24日 (金) 01時25分

こんばんは!

えっ 芦屋郵便局だったんですか。
あの43沿いの・・・
私も西宮勤務時代はあのあたり
よくまわりましたよ。
ひょっとしてミラージュは
三菱深江店で?

投稿: 田舎おやじ | 2009年7月23日 (木) 21時25分

>田舎おやじさん
こちらこそコメント、ありがとうございます^^
阪神大震災はひどかったですね。。
自分も当時は西宮で一人暮らし、被災しましたが、当時の職場が芦屋郵便局だったのでとっさに配達先の人たちが心配になり家を飛び出して自衛隊もこない中、救助活動をしていました。それで自分が余震で生き埋め3回くらってしまいましたが、当時は国家公務員という名の下、真面目に「国民の奉仕者だ!」と命知らずのようにあちこち飛び込んでいました。
雲仙普賢岳の地震も経験していたので、ある意味冷静だったのかもしれません。
自然を安易に考えるととんでもないことになるということをいつも肌で感じています。

投稿: しんイチロー | 2009年7月22日 (水) 22時33分

こんばんは!
コメントありがとうございました。
HPまで見ていただき感謝です。
自然災害といえば私はあの阪神大震災を
思い出してしまいます。
あんな悲惨な光景はもう二度と見たくないです。
なにもかも一瞬にして破壊してしまうんですもの。

投稿: 田舎おやじ | 2009年7月22日 (水) 22時19分

>ギガさん
コメント、ありがとうございます。

難しい時代になりました。豪雨だけのゲリラだけでなく、誘拐なども発生するいたたまれない事件も多いだけに親御さんも子供の事を放置できないというのもあったりで、何かとヒヤヒヤする世の中です。

心配になって他人が声をかけると犯罪者のように見られたり、区別もつかない時代だけに、どうしてあげたら一番いいのか分かりません。

集団下校、そんなところにも悩みがあるのですね、初めて知りました。
どうか無事に成長してもらいたい・・・そう願い、祈るばかりです。

投稿: しんイチロー | 2009年7月22日 (水) 01時03分

しんイチローさん、おはようございます。

最近のゲリラ豪雨は怖いですね。
私も子供が3人いますので仕事中に強い雨が
降ると子供が心配です。
私の家は学校から遠くて、子供達は歩いて30分以上かかります。
最近は親が甘いので、ちょっと雨が降っただけでも、学校まで迎えに行ったりする親が多数います。
よって集団下校が出来ず、子供が一人っきりで歩いて帰ってくる事もしばしば。
私達のように共働きでは、そこまで子供に手をかけられません。
世の中何かおかしいですね。
環境破壊と一緒に世論も破壊されているような気がします。

投稿: ギガ | 2009年7月21日 (火) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/30632043

この記事へのトラックバック一覧です: ゲリラ豪雨が増加、更に・・・:

« 殺人罪の時効廃止に賛成 | トップページ | 友人の友人の友人(20代?30代?)が癌だと聞いて… »