« あらゆるものが迫ってくる・・・ | トップページ | いいね、新潟♪ そして・・・ »

2009年8月15日 (土)

終戦記念日は自分にとって初復活の日

1945年のこの日、第2次世界大戦が終結した日。尊い命がこの戦争によって奪われた。
亡き祖父も志願して兵隊に行ったことを幾度も小さい頃から聞いてきたが、無事に生還したからこそこの体験を聞けた。

耳を塞ぎたくなるようなことがたくさんあった。軍人は隊長の言うことを聞かなければ殴られたり叩かれたりされたそうだ。そして戦地には自分は死ぬつもりで行ったという。
「それが誇りだった」と言っていた。でもそう言いながらも「戦争はしてはいかん」とも言っていた。子供ながらにどっちだ?と思ったものだが、大人になってから長期休暇をとって祖父に会いに行ったある時、顔をしかめて話してくれたことがある。

「たいてい(すごく)ひどかったよ、敵の兵隊でなくてもさ、人がおらばよかもん(いい人)でん、なんでん(なんでも)殺さないけんもんね」
「なんで?」
「食えるもんは現地で調達せい、という命令に従わんばいかんかったとよ。たいていこの手で殺したさ」

縁側に2人でビール瓶からコップに注ぎながら語ってくれた。
「絶対服従じゃけんね、逆らえんとさ・・・それが正しいと教育されてきたもんじゃけん、当然のことと思っておったさ。それがあの頃の誇りさ」
「・・・今は?」
「おまえに赤紙が届いても行くなぞ(いくなよ)、そげん姿は想像もすかん、見とうなか(見たくない)っさ」

それでも世界を見渡せば核兵器をちらつかせる国があり、テロがあり、紛争があり・・・同じ丸い地球の中で死の灰を撒き散らしながら現在に至る。テレビで報道される姿も無残なものだ。
祖母は被爆者。福山雅治と同じ被爆者3世に自分も値する。親父の幼い頃の家も原爆で壊滅して今は姿もない。阪神大震災の時、「まるで空襲のような火の海」と言っていたおばあさんがいた。

あってはほしくない戦争。味わった戦争は受験戦争だけ。それは戦争には価しないほど大したことではないが、本当に戦争の体験をした世代がどんどんこの世から去っていっている。祖父も含めて・・・

そんな祖父が無事だったからこそ自分は今を生きている。
生後11ヶ月、横隔膜ヘルニアで死にかけていた自分、大手術だったそうで、今でも自分の身体には身体の3分の1のメスを入れた痕がある。その時に命に変えてでも血を分けてくれた祖父。その日が8月15日になる。他の輸血に頼らずに全て祖父の血だった。
自分にはまだ脳が発達しているのか否か覚えていないのだが、母や親父から聞いたこと。
そんな祖父に恩返ししないと・・・そう思って頑張っていたが去年の3月に他界した。

「人の役に立つ人間になれ」
祖父が自分に言う口ぐせが遺言になっている。
それをひたすら守ってきた、というより祖父に納得してもらえるよう、そうなりたかった。
今でもそれを目指している。
それをきっと空から祖父が見守ってくれているのかな、と思いながら…

事故後、機動力も減ったが、祖父はいつも気にかけてくれていた。
いろいろ遭ったから余計だろう。

復活記念日、多すぎる自分の人生、何かに役に立って欲しいと願う。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

高濃度銀イオンで花粉をブロック!

         diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 

↑「都夢創家」のサイトです↑

電報なら e-denpo 登録無料で、安い電報!

地震対策なら非常避難袋「安心40点セット」 

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« あらゆるものが迫ってくる・・・ | トップページ | いいね、新潟♪ そして・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>mimimamaさん
ありがとうございます。
もっと身体に余裕があれば…とは思うばかりですが、精一杯のことをしていこうと思います。

投稿: しんイチロー | 2009年8月21日 (金) 13時20分

今の子どもは、おじいさんや戦争を知る人から学ぶ機会が減ってしまってますね。。。

しんイチローさんの身体に流れるおじいさんの血を引き継いで。。。ブログなどでこれからも大切な命について語っていってください^^

応援していきます^^

投稿: mimimama | 2009年8月18日 (火) 23時24分

>田舎おやじさん
あっsweat01sweat01
いつか突っ込まれると思っていました^^;
しかも高速道路です(;;;´Д`)ゝ

気をつけます。
全てにおいて…(*^-^)

投稿: しんイチロー | 2009年8月16日 (日) 10時31分

おはようございます。
気をつけて行って来てください。
運転中はシャッター押したらあかんで(^_-)-☆

投稿: 田舎おやじ | 2009年8月16日 (日) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/30962957

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦記念日は自分にとって初復活の日:

« あらゆるものが迫ってくる・・・ | トップページ | いいね、新潟♪ そして・・・ »