« いいね、新潟♪ そして・・・ | トップページ | 新政権に願うこと(小泉チルドレンに投票した者へ) »

2009年8月30日 (日)

新型インフルじゃなくても危険は危険

昨年の冬になる前から散々書いていたインフルエンザに関すること。
正直、呆れてしまった面がある。

どれだけ予防対策に徹底すべきかを重要視しなくてはいけない時期は初期。それをいかに食い止めるかによってインフルエンザだけではなく、あらゆるものを防止できる事に気づかない結果、今に至った。

日本人は平和ボケしているかのように「まさか自分が?ありえない」と対策は何もしなかったことが流行入りの発表に繋がったのは言うまでもない。

もちろん、対策をしなかった人がゼロとは言わないが、時間が経過すると何でも忘れてしまう傾向が強いのと、マスコミに対する信用度も麻痺してしまっているのもあるのは確かだが、情報だけに振り回されるよりも自分自身が身を挺して守らないと大変な目に遭うわけだ。
自分にとって都合上どうでもいいことには批判や他人事のように対応し、「60歳以上はかかりにくい」と報道されれば自分は大丈夫とマスクをしない人も多かった。しかしそんなお年寄りが亡くなっているわけだ。
きっとこれからも、ずっとそうなると怖いが。。

いい例が確実に感染してしまう、という性行為に対するエイズ問題。しかしその予防策としてコンドームがあったりするわけだが、空気感染はしない。
しかしインフルエンザは空気感染するのでもっと予防対策をしないといけないのは誰もが分かるはずだ。

簡単にいえばそれを怠った人が多いか少ないか…感染者たちは「まさか自分がなるとは思わなかった」と言っている。
あいにくだがリーマンの破綻以降、経済の悪化も影響してか消費傾向が鈍っているというのもあるが、全ては連鎖しているのかもしれない。もし経済的に日本国民全体が裕福であれば日本に感染源が入ってきたと同時に政府も空港封鎖をしていたのかもしれない、と思った。しかし経済情勢が余計に悪化するのを避け、僅かな感染者が空港で発見された後のゴールデンウィークは門を開いた結果だと自分は感じる。

ましてや衛生上でもキレイ好きで免疫力の少ない日本人が撲滅させようとしても止まらないのも当然で、予防策を長期間取らなかったのか、と非常に懸念するわけで。
それを実感してしまったのが自分のサイトでの注文件数の動向。
「今のうちに対策を!」と訴えかけて、それだけのために立ち上げた秋口は反応はゼロ。儲けを考えずに仕入れる最低単価で、伝わればいいと思ってやっていたが、実際に注文が殺到しはじめたのは4月28日。翌日には一気になくなった。電話も殺到、正直呆れてしまうほど。危機感が迫った三宮駅の構内販売店員が感染を発表したと同時にパンクした。
それから在庫は未だにないし、会社は仕入れ値を上げてきたのでボランティアをし続けるわけにもいかず販売する気もうせた。

こんなことをしている場合なら自分の身体を治す方に時間を費やしておけばよかった、と思いたくなるくらいだ。どうか自己防衛をしていただきたいと思う。

今日は選挙。個人的に郵政民営化には大反対だった。どれだけ地方の人が大変になるかは元職員として感じていた事。大都市では「ありすぎ」と口々に言ってた人もいるが、地域ネットワークの重要なところであっただけにもっと強く感じて欲しかった。今は年金を取りに行くのにバスで町まで出て行かなくてはならない。地域によれば財政破綻しているところもあり、バスさえないためタクシーを使って町に出る。僅かな年金を取りに行くだけのために・・・
さらにどこまで国民が痛みを伴い続けなくてはならないのか、というほど独裁政治が続いた。わが身がかわいい国民も今更気づくわけで、税金面での金持ち優遇の世界は払拭しないと国自体が破綻する。第三者の目線からみた日本はひどいもんだ。
権力あるものが有利な働きを持ちかけれるのは当然になっている。それをある程度断ち切らないと多くの国民の思いは叶わない、隠れた戦前の庶民と同じだという状況に目をむけなくては。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

高濃度銀イオンで花粉をブロック!

         diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 

↑「都夢創家」のサイトです↑


電報なら e-denpo 登録無料で、安い電報!

地震対策なら非常避難袋「安心40点セット」 

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。


|

« いいね、新潟♪ そして・・・ | トップページ | 新政権に願うこと(小泉チルドレンに投票した者へ) »

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/31048022

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルじゃなくても危険は危険:

« いいね、新潟♪ そして・・・ | トップページ | 新政権に願うこと(小泉チルドレンに投票した者へ) »