« 自然の営み…ウォーリーを探せ? | トップページ | あらゆるものが迫ってくる・・・ »

2009年8月12日 (水)

重なる自然災害は自然を超えた人工災害

自分は預言者ではないし、科学者でもないが、次から次に予想していたかのように起こる自然災害。
先月に書いていた日記には見事に重なったこと、そして警告を書いている矢先のこと。

正直いえば「時、既に遅し」という言葉が合うくらいに各地でいわゆる自然災害というものが起こっている。今まで壊れるはずもないものが倒壊したりするくらいに規模や経済的打撃は激しいものだ。

昨日起きた静岡を中心とする地震。インド沖でもほぼ同時刻にM7.6の地震が発生している。阪神大震災を経験して思い出すが、規模はあの頃よりも広範囲。駿府城の石垣が崩れたり、高速道路の滑落もあり、想定外と関係者は言っているようだが、この事態はこれからどこでも起きる事だろうと思う。もう日本の地盤は既にどこでも緩んでいる。

ここ数年であらゆる自然災害に見舞われているが、時間が経過するたびに頻度が増えていることに気づいているだろうか。確かにあらゆる地域でその人にとっては1回きりの大災害に感じるが、そういったことが1回きりで済まなくなっているというのは起きて当然、当たり前の地域に指定してもおかしくはない。簡単にいえば日本全体が「危険地帯」であるということ。人間は地球自体を超越するエネルギーを使ってしまったのだ。

「自然を大切にしよう」、「地球環境を守ろう」、「CO2を減らそう」、「エコな暮らしを…」

これはあくまでも人間が生きていくためにすることで、地球自体は怒っているわけではなく、あらゆる状態を修復するために動いているだけ。人間の身体でいえばケガをしても自然治癒力で放置しているうちにケガが治った、というように地球もケガをしていると考えた方が分かり易い。
そのケガが地球にとって大きかったようだ。

090801_161802  

 
 
 
 
 
 
 
 
 

例えば何気ないこの画像、アスファルトを突き抜けて生えてきた雑草だ。
一時期「ど根性○○」というものが流行ったが、誰もこれを見て「ど根性」とは思わない。
道路が傷んでいる、と判断する見方が多いと思う。
人間にとって厄介なものにフタをしたのが人間にとって便利になっただけであり、他の生物にとっては「なんてことを・・・」と思っているに違いない(その声は聞こえないだけ)。
それを地球は自然の循環を働かせるために雨を降らせて植物を育てようとしただけ。それをピンポイントでできるわけがないのでまとめて降らせたりする。

地球温暖化は自然の流れだったわけで、氷河期もあった。ただ、今回の温暖化の波には人間が自然界に反するほど大量の酸化という化学反応を起こしてしまったが故、整地しようとしているようなもの。元に戻そうとしている。それにはもちろん人間も含まれていて、予想以上の繁殖と自然の生態系をことごとく壊したり新たな生産をする人間を土に還そうとしているのかもしれない。酸化すれば還元する、というリサイクルを地球は繰り返して生きている。

ここ数年、各地での災害は人間があらゆるものを作り出した人工災害としか考えられない。人間は愚かなもので、知恵があるのに自然のサイクルを忘れていた結果こうなっていくのだ。
自然レベルを超した人工的に自然災害を起こしているわけで、東海地震とは無関係の結論に至っている理由を1人1人が考えていかなくてはならない。

人工的な自然災害に今後も巻き込まれるか、それともそれに知恵を絞って阻止できるか・・・この後の季節は既に始まっているパンデミックという現象でまた世間を騒がすことになっている。もちろん風水害も待っている。そのうち日本にも飢餓がやってくるのでは・・・
あまりそこまで考えたくはないが、世界レベルで新たな生産行為に歯止めをかけていかないといけないし、人間がこの世を長く全うするのであれば人間同士でも出来ていないコミュニケーションを植物や空気や水に対して出来るかどうかだろう。

お金が大事と思うなら地球に対して還元できるビジネスを展開することこそがモノ作りよりもいと思う。経営者にはそう伝えたいものだが、自分の声はどこまで反映されるのだろうか・・・

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

高濃度銀イオンで花粉をブロック!

         diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 

↑「都夢創家」のサイトです↑

電報なら e-denpo 登録無料で、安い電報!

地震対策なら非常避難袋「安心40点セット」 

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« 自然の営み…ウォーリーを探せ? | トップページ | あらゆるものが迫ってくる・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/30925627

この記事へのトラックバック一覧です: 重なる自然災害は自然を超えた人工災害:

« 自然の営み…ウォーリーを探せ? | トップページ | あらゆるものが迫ってくる・・・ »