« 新型のインフルエンザが主流化しているが、普通の季節なら・・・ | トップページ | 度重なる悲劇は人間崩壊の前触れか? »

2009年10月29日 (木)

世間のボーナス減少の影響

リーマンショック以降、景気が低迷している最中ではあるが、この期間内でもアメリカの銀行は100を超す倒産がある。
そしてこの日本では昨年のボーナスよりも15.92%減という数字が99社の労働組合から答えが出た。つまり、今の状況では決してリーマンショックよりも景気がいい状態でないのも分かってくる。

ボーナスというのはサラリーマンには嬉しい話だが、もともとその会社の利益をプールして資産運用するのが大手のやり方ではあるが、それだけプールできない状態であることをモノ付けることとなる。
自分のように個人事業主にしてみればボーナスはないものだが、サラリーマンの年収を考えるとボーナスの影響というものは家計に大きく響くはずだ。

不景気と同時進行で去年から今年、そしてこれからにかけてもインフルエンザという小さな細菌と闘っていくためにまた家計を捻出していかなくてはならない。ヘソクリが減ったという人も多いだろう。

インフルエンザが原因で休校や学年・学級閉鎖の措置を取った小中高校や保育所、幼稚園が18~24日の1週間で、1万3964施設も増加、ただごとではない数値を示している。
これからどんどん冷えていく季節、免疫低下だけでなく、乾燥もしやすくなるだけに粘膜の乾燥も防がないとあらゆるものがくっついてくる。

乾燥した冬の静電気を喰らってしまう原因は身体が持つ+電子が多い。そこで-電子を補おうとして静電気が発生してしまう。
昔、小さい頃は下敷きでわざわざ静電気を起こして髪の毛を立たせたものだが、電子のバランスが悪くなると髪の毛も立たない。湿気や雨の日など、空気中の水分に-電子がただよっているためだ。

雨が降ればインフルエンザも広がりにくい、というのはそういうことで、身体が濡れたり湿ったりする事でイオンバランスを調整する。梅雨時期に静電気を喰らった人はいないと思う。

車も家電製品もみんなそう。パソコンはそういった意味ではもっと繊細な部品にそういった現象が起こると壊れたりする。

さて、これから必要になる生活費の経費は如何ほどに・・・
北国では冬の暖房費がかなりかかるそうだが、暖めてばかりでは空気が乾燥するためある程度の保湿をしないとウイルスに近寄られてくる。人間の身体は+電子を溜めるため、-電子を引き寄せるだけでなくホコリやウイルスも付着しようとする。

今では電化製品でマイナスイオンを発生させて乾燥やウイルスから守るような商品も出ているが、外出先でのウイルス対策はマスクとゴーグルまで必要となってくる可能性もあり得る。マスクに頼りがちだが、目は外気に触れる内臓であるために涙腺から涙を流しカバーしているのだが、最近はドライアイ現象がコンタクトレンズや、パソコンの見過ぎで瞬きが減り、その間にあらゆる付着物がついてしまう。そのなかにウイルスがあったら感染は免れる事は出来ない。

手洗い、うがい、そして消毒。それだけではなく、目も洗っておくのがいい。これをわざわざ目を洗う商品を購入していたら家計も更に苦しくなる事だろう。水道水では塩素がきつすぎて目を傷める可能性もあるため、あまりオススメではない。

これからコスト削減をどれだけ出来るか・・・アテに出来ないボーナスと家族を守るための防衛費用、そして光熱費。

近日、プロパンガスを使用している家庭には役に立つものを準備中。
今は目を守るもの(他、多用途)しかない。これもかなり経費削減できるはずだ。
どれも半永久的に使えるものなので、これから経費をかけることもなく大事に使えばいつまでももつ・・・そういうものがあれば普段の出費も避けられるのではないだろうか。
ちょっと都夢創家のCMくさくなったが、他にないモノなので見てもらうのもいいかもしれない。

今のうちに削減できるものは削減しないと・・・
エコパワーもよろしくです。
電報も安く出そう。都夢創家のTOPにもあるが、下記のバナーからも登録は無料で出来る。使えるものは使わないと損です。

新型インフルエンザに関するQ&A厚生労働省(8月31日版)

先般から書いているが、見落としていけないのが「目」。
目は外気に触れる唯一の内臓だということを知っておかないと感染予防にならない。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

電報なら e-denpo 登録無料で、安い電報!

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« 新型のインフルエンザが主流化しているが、普通の季節なら・・・ | トップページ | 度重なる悲劇は人間崩壊の前触れか? »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

宣伝」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/31979631

この記事へのトラックバック一覧です: 世間のボーナス減少の影響:

« 新型のインフルエンザが主流化しているが、普通の季節なら・・・ | トップページ | 度重なる悲劇は人間崩壊の前触れか? »