« 不摂生の日本ではインフルは加速する | トップページ | ご案内(芸術の秋ということで) »

2009年10月24日 (土)

324,000km到達&秋の収穫

091022_162101 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

先日、園部→美山→篠山と回って大阪に到着。
あっという間に記念撮影camera

久々に京都府の奥地に行ったが、住居表示が変わっている。
合併でどんな山奥でも「市」なんだ・・・

美山はわらぶき屋根の民家がたくさんあって風情があったが、
時間の都合でサクサク走っていたため風景写真は撮れず。。。

今月の収穫はこれ↓↓
091023_002001  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新潟のブレンドされていない農家から買った有機栽培、新米のお米と、
今回篠山市の元上司のところにお邪魔していただいた本場丹波の黒豆。
黒豆は日持ちさせるのにはちょっと量的に難しいので親戚やお世話になっている方に送ったりした。これがまた美味い。

あまり枝豆を食べない自分でもこれだけはこの時期にしか食せないほどの味の深いマメ。そして、新米の新潟コシヒカリと一緒にホクホク(* ̄ー ̄*)

お米の流通で出ている新米のお米はJAさんにあらゆる田んぼの新米をかき集めるため、質が均一化しないため味が落ちる。それを見事に手に入れれるようになったのは嬉しいはなし。もちろん枝豆もそうだが。

知り合いが多いというのも幸せなこと。
この時期ならではの秋味を暫し堪能することにする。
世間で問題になっているブレンド米とは伯が違うほど美味いわけで・・・

都会のスーパーでは手に入らないので、「生きててよかった^^」と思えた。

新型インフルエンザに関するQ&A厚生労働省(8月31日版)

先般から書いているが、見落としていけないのが「目」。
目は外気に触れる唯一の内臓だということを知っておかないと感染予防にならない。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

電報なら e-denpo 登録無料で、安い電報!

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« 不摂生の日本ではインフルは加速する | トップページ | ご案内(芸術の秋ということで) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

>ぶーおばさん
いつもスーパーに並べない形の悪い部分ばかりを大量に貰って帰ってくるのですが、今期は篠山による時期もちょっと遅かったせいで4本分、まるまる貰ってきました^^
申し訳ないなぁ…と思いながらも感謝ですよ、ほんと。
9kg分の黒豆、スーパーで購入したらいくらになるのでしょう???

>mimimamaさん
そう、全然味が違う美味さ…という字を使うより旨みがあるんですよね。
自然の味わい、最高です。

>田舎おやじさん
そうなんですが、約1年半前に脳梗塞で突然倒れて亡くなってしまいました。しかもうちの祖父と同じ日に亡くなったので葬儀にも行けずでした・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
いつもよくしてくれていたのですが、いい人ほど早くあの世に逝ってしまう悲しさ…奥様と娘さんとも仲良くしてもらっているので今でも交流があるわけです。

ココロで繋がる人間関係ほどありがたいものはありません。
感謝。

投稿: しんイチロー | 2009年10月25日 (日) 05時44分

すごい黒豆の量ですね!
近くなら食べるのを手伝ってあげるのに(^∇^)アハハハハ!
おばさんもこの季節、黒豆を楽しみにしています。
最近はスーパーでも取り扱っているので、量は少ないですけど手軽に手に入るようになってきました(^ー^* )♪

投稿: ぶーおばさん | 2009年10月25日 (日) 00時36分

実家の畑でも黒豆作っていて良く食べました。。。普通の枝豆とは比べ物にならないくらい美味しいですよね^^

今は作って無いから残念です(ToT)/~~~

投稿: mimimama | 2009年10月25日 (日) 00時27分

よろしいな 黒豆とコシヒカリ
篠山に元上司さんがおられるのですか?

投稿: 田舎おやじ | 2009年10月24日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/31925774

この記事へのトラックバック一覧です: 324,000km到達&秋の収穫:

« 不摂生の日本ではインフルは加速する | トップページ | ご案内(芸術の秋ということで) »