« 体内免疫力を上げよ | トップページ | 324,000km到達&秋の収穫 »

2009年10月21日 (水)

不摂生の日本ではインフルは加速する

先週に比べて倍の勢いで増加するインフルエンザ。これから冬に向かって間違いなく増加する。

でも2倍の勢いとはいえ、ヒトの行動を考えると自乗のような気もする。○○の地域は注意レベルといっているが、身体の免疫力が低下するようなことを普段の人間が行っている限りは感染拡大は間違いないと思う。

「まさか自分がね・・・」とGW付近で思っていた人もさすがにここまできたら危機感を感じているのでは、と思うが、意外とそうでない人もいることがあるからさすがに自分もお手上げだ。

「感染したら免疫が出来るからなったほうがいい」
いやいや、あなたはよくても他の人にうつすことになるのですから・・・
非常識な意見が周囲から聞こえたのにびっくり。
とあるコンビニで転院が赤い顔をしてゴホゴホ咳をしながら接客されたのだが、普通の風邪でも大概迷惑なはなし。
どうしても仕事を優先して生活を守るのも分かるが、それなら最初から対策しておけ!と言いたくなる。ましてや合併症も起こればどうなるのかといえば、致死率も高くなるわけで。

予防接種も混乱中。しかもワクチンの生産に遅れを出しているだけに、優先順位からして働き盛りの大人は来年の3月くらいになるかもしれないそうだ。
何故こんなことが起きたのか・・・

今の時代、あらゆる偽情報も飛び交うために、人が人を信じられなくなっている様子が覗える。ひとむかし前なら「これはいい」と言われたらすぐにでも取り入れるのだが、今は疑ってかかる時代になってしまった。その影響は自分の商品にも影響している。
「そんなこと、ありえるわけがない」と疑って試してもくれない。とある大手バス会社は「取り付けておく」といいながらメカニックの反対(また怪しい…ということ)で結局取り付けのお試しも出来なかった。

それだけ情報がいいこと、悪い事が双方に広まっているため、それを聞く、見る側としては真実とは裏腹に信じない事も増えた。オレオレ詐欺もその一環だろう。

しかしメディアが大袈裟に報道されて報道しているという誹謗中傷は絶えないが、天気予報を見るようにインフルエンザにも予測がついているのであれば防衛する手段をとったりしないのか、と思う。天気予報で翌日が雨と出ていれば傘を持ち歩くように・・・
天気予報も外れる事はあるが、「備えあれば憂いなし」という言葉どおり有難い情報には耳を傾けないと他人に影響するのがインフルエンザだ。

都道府県別1医療機関あたりのインフルエンザ患者報告数
北海道(38.96) 愛知県(23.52) 福岡県(23.48) 神奈川県(21.63) 
沖縄県(19.48) 東京都(18.98) 大阪府(16.96) 埼玉県(16.89)
兵庫県(16.54) 千葉県(15.79)

北海道、首都圏、愛知県、大阪府、兵庫県、福岡県等の大都市圏を中心とした流行はさらに拡大し、もっと流行すること確実だ。

せめて不摂生を減らす事により予防にもなる。身体に無理をかけた人が風邪を引きやすいのと同じこと(当たり前のようだが今一度見直すために)。

「あるある大辞典」のように騙されて買った納豆なら飛びつくのに、困った世の中だ。
「手洗い・うがい・マスクもしているのに・・・かかってしまった」という方、
ちゃんと知識を入れておかないと・・・
先般から書いているが、見落としていけないのが「目」。
目は外気に触れる唯一の内臓だということを知っておかないと感染予防にならない。

新型インフルエンザに関するQ&A厚生労働省(8月31日版)

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレーであらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 まさかの商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

電報なら e-denpo 登録無料で、安い電報!

地震対策なら非常避難袋「安心40点セット」

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« 体内免疫力を上げよ | トップページ | 324,000km到達&秋の収穫 »

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/31873202

この記事へのトラックバック一覧です: 不摂生の日本ではインフルは加速する:

« 体内免疫力を上げよ | トップページ | 324,000km到達&秋の収穫 »