« ご案内(芸術の秋ということで) | トップページ | 世間のボーナス減少の影響 »

2009年10月26日 (月)

新型のインフルエンザが主流化しているが、普通の季節なら・・・

日本でも基礎疾患がない方も含め死亡が増える。状況は日本の夏時期に南半球で爆発するように増えてしまった新型インフルエンザ。それが今、日本に襲いかかっているが、インフルエンザの対策だけのことしか考えていないだろうか。

ここ数日で気温も低下、そうすると普通の風邪も流行り始める季節でもある。ましてや空気も乾燥するため静電気が起こるようにあらゆる菌がひきつけられてしまう。
もちろんそのために加湿器などで喉の粘膜を守ったりするのだが、外ではなかなか出来ないのが現状。簡単にしようとすればマスクを着用していればよかったのだが、その一瞬をミステイクしてしまうだけで病気にかかってしまう。

これから気になるのは女性に多い冷え性。
これは体内免疫が低下しているために起こる現象でもあり、便秘や月経などの影響もあるため心身的なことであっても免疫低下に繋がると今年は特に非常事態になるやもしれない。

普通の風邪でもこじらせやすい人は代謝をよくし、身体を冷やさない事が大切。
あとは冬時期に太りやすいといってダイエットなどをすると危険が伴うので注意したほうがいい。人間の身体は食べすぎを除いて自然と脂肪をある程度身にまとい、寒さからしのごうとする働きがある。動物でいえば毛の抜け替えのように冬毛に変わって寒さをしのぐ。

ましてや日本は衛生環境が整いすぎているため、多少の雑菌でも反応してしまうわけで、すぐ下痢したりとデリケートな人も多いはず。
そんな日本人を守れるのは食事での栄養バランスだろう。

便利な時代になりすぎているのもあって、夏に収穫されるものが冬でも店頭に並ぶ。
そして南国の果物もビタミンが豊富に含まれているが、熱帯の食べ物なので、逆に身体を冷やしてしまう。
そんな些細な事であっても一旦基本に戻って食生活を変えてみてはどうだろう。
サラダよりも温野菜のほうが繊維質は豊富に摂取できるため便秘解消にもいいのでは、と思う。

ちょっとした心がけで健康も維持できるのではないだろうか。
病気になる前に対策をしっかりしておかないと後は怖い。
そして薬に頼れる時代も危機にきていることも念頭においておかないといけない。

昨年から言ってばかりいるが、自分は身体に障害が起こるものの、不摂生をなるべく減らし、栄養バランスを考えた食事をとる。そして後は秘密のアッコちゃんで免疫を高めているから守られているのかもしれない。あとは睡眠だけ・・・ここ数日、大阪も悪天候が続くために身体がいう事を利かないのと眠れないのが悩み。そして目が覚めても起き上がれなくなってくる。
そこをなんとかしなくては・・・更なる挑戦だ。

新型インフルエンザに関するQ&A厚生労働省(8月31日版)

先般から書いているが、見落としていけないのが「目」。
目は外気に触れる唯一の内臓だということを知っておかないと感染予防にならない。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレーであらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

電報なら e-denpo 登録無料で、安い電報!

地震対策なら非常避難袋「安心40点セット」

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« ご案内(芸術の秋ということで) | トップページ | 世間のボーナス減少の影響 »

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/31954188

この記事へのトラックバック一覧です: 新型のインフルエンザが主流化しているが、普通の季節なら・・・:

« ご案内(芸術の秋ということで) | トップページ | 世間のボーナス減少の影響 »