« 久々、車にコーティング施行&326,000km | トップページ | 何年ぶり?20km/ℓ超え!!! »

2009年11月15日 (日)

世界糖尿病デー

昨晩、家の側の大阪城が青い色にライトアップされていた。何気に見ていたのだが(正確に言えば通り過ぎた)、家に戻って「そうだったんだ…」といった感じだった。

世界糖尿病デーというのが11月14日、青色がシンボルカラーらしい。
交通事故で入院していた病院で、糖尿病の人がインスリンや血糖値を測るために針をお腹に刺していたのを見て、自分は痛々しく感じた。先端恐怖症なのだ。もちろん注射も好きではない。点滴や注射の時にどれだけ液漏れしたことか…あれは痛い。しかし慣れというが、自分はちょっとゴメンだ。

ここ最近、そいえば健康診断を受けていない。郵政を退職する前からなので約4年。一応通っている病院で血液検査をしているが、尿酸値が高いらしい。尿酸値が高いと痛がりだそうだ。まさしく自分。。。

実際、周囲でも糖尿病で足を切断した人とかを知っているだけになりたくはない病気。髄液漏れであまり動けないだけに体脂肪が増えている最近の自分が気になったりする。
でも痩せていても糖尿病になるというのだから恐ろしい。自覚がなくてもなってしまうものなのかと不安になった。

実際、発展途上国での糖尿病は食生活に大きく関わるとされている。必要以上の栄養分を摂取すると可能性は高くなるそうだ。それだけ有酸素運動をすれば健康でいられるのであるが、今の身体は長時間歩けないのでつらい。無理なダイエットもよくないという。

前々から信じられないのが健康食品の中のあらゆるサプリメント。あれも摂取しすぎると栄養過多になって何かを病初させかねないような気がしてならない。
今の加工食品には成長ホルモン剤が含まれている食品があるのかどうかは知らないが、一時期のソーセージやハム、ウインナーなどには入っていた。それに加えて食品添加物が非常に豊富(まるで素晴らしいような表現をしているが)なために身体には絶対良くない。

そんな食事が今となって増幅しているような気がする。外食ばかりしている人は塩分の摂取量も多いという。でもあまり食品の話をすると何も食べれなくなってしまうかもしれないので、ここまで。

さてこの不景気、食費を減らしてダイエットせざるを得ない家庭事情。だからといってカロリーオフのコーラとかを飲んでいるわけではない。あれは気持ち悪い。甘味料が自分の口に合わない。とくにアスパルテーム。これは砂糖の200倍の甘さを持つというものだが、一応人体に影響はないとされていながらも子孫に脳障害を起こす可能性があるととある学者が言っていたので摂らないことにしている。

食に敏感すぎるのか、自然と気をつけているのか・・・これ以上、身体を悪くしたくないという気持ちがまた一段と強くなった。食べ物もエコしないとメタボになるなsweat02

無理なダイエットはこのインフルエンザが多くなる時期には危険を生じる可能性がある。免疫力が低下しないようにしておかないと本当の健康は得ることができない。

新型インフルエンザワクチンに関するQ&A厚生労働省(10月22日版)

先般から書いているが、見落としていけないのが「目」。
目は外気に触れる唯一の内臓だということを知っておかないと感染予防にならない。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

電報なら e-denpo 登録無料で、安い電報!

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« 久々、車にコーティング施行&326,000km | トップページ | 何年ぶり?20km/ℓ超え!!! »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/32218540

この記事へのトラックバック一覧です: 世界糖尿病デー:

« 久々、車にコーティング施行&326,000km | トップページ | 何年ぶり?20km/ℓ超え!!! »