« 思ひ出 | トップページ | 企業戦略も廃れるか?メリー・クリスマス!! »

2009年12月20日 (日)

静かなコマはよく回る

過去に書いた記事でもあるが、やはり伝えたい事は伝えないと・・・

6月下旬に書いている内容にY先生がおっしゃった「静かなコマはよく回る」という言葉があるが、本当に自然の原理を上手く活用すればあり得ないほどすごい事が起きるわけで。。

生活上でもそうだが、世の中あらゆる便利さに人間が朝日と共に起き、夕陽と共に寝るという自然のリズムからどんどん離れ、実際にこのことで体内のリズムが狂い、見えないストレスとなってあらゆる弊害を起こす。今、どんどん増加しつつある心身的な病・・・見えるストレスにも感じるが、生活バランスの崩れが仕事上や家庭上で起こっているために健康バランスも崩す。お酒を飲んで回避したつもりでも、体内には肝機能障害が待っていたり、やけ食いをすると胃を壊したり、いいものばかり食べていると糖尿病になったりする。

これは経済的な面でも同じ事がいえるのではないかと思うのだが、生活水準をキープするために不況の中、両親共働きで子供が放置状態になり、学校で行っている教育とは別に、「生活や考え方を学ぶ」ということを忘れて、そのまま大人になる現状がある。
そういった子供たちがまごころというものを学ぶこともなく大人になって、夢や喜びなどあらゆる価値観も忘れてしまう、というより知らないわけだ。
いつも相手の立場になって行動をする自分に対して(全員とは言わないが)礼儀もない30代以下の人が増えた。興味が涌いてもすぐ飽きたりするのは何故?もしそうすると人間という知能を持った動物が退化していっているのではないかと思ってしまうが、こんな現象はどうも日本だけのようだ。

高度経済成長により一気に経済価値を上げてきた日本。それが今は裏目となって不況対策など考えもつかない人種になった。
周囲との人間関係のお付合いというのもグンと減り、お隣ご近所でも全く知らないという世帯が圧倒的に多い。
地方の田舎でもむかしは助け合って生きてきたのに、今はその助け合うほどの若者が表に出てこないために疎遠になり、長崎に行ったときも周囲との挨拶が減ってきた寂しさがある。

そんな自己中心的な人が圧倒的に増え、行き詰った人は相談する場所もなく場合によっては犯罪を犯す。どんどん信じられない「まさか」な事件が勃発してきているのもそうだろう。

そんなにモノの価値(ステータス)にこだわる必要があるのか、生活水準にせよ無駄さえ省けばこんな情勢でも上手くやっていけるのでは・・・と感じるのだ。

確かに日本に資源は乏しい。だからあらゆる生産加工により発展してきた。それを補うサービス業も増えてきた。しかし全て消費者側はそのサービスにしても製品にしても買わないと生活できない状態になっている。いや、楽ができるからだろう。
そんな苦労も働いて働いて・・・稼いで稼いで・・・疲れて疲れて・・・やがて身体に無理が生じ、病んでしまっている。

株でも外為でも世界情勢の変動により上下するのは当然だが、人間自身のリズムも無茶をすれば下降線もあるわけで、それについていけない人が増える。そうであるのであれば、そういった上下の波を少しずつ小さくしていけば負担も少なくなるのではないだろうか。

誰にだって欲望はあるだろうが、大金持ちになって幸せを掴んでいる人・・・ほんの一握り。一度に大金を手にした人はあぶく銭と言わんばかりに見る見る消えていく。本人は何に使い果たしたのか分かっていないらしい。そんな大きな波を起こさずに少しずつならお金の有難さも感じるもので、音を立てずに回すコマのように静かに長く人生を過ごしている人は意外と幸せな人が多い。

自分もドンと大きな交通事故の後遺症で生活に大きな歪みが出たが、自分の扱う商品についても大漁を夢見ずに、分かってもらえるように少しずつ伝えていけばいいのだ、と思った。いつかそれに気づく人がいる・・・そう思いながら。

Y先生の「静かなコマはよく回る」という言葉どおり、コマにも負担をかけると回らないわけで、自然な力で、そして自然なもので広まれば自然と役に立てる時代がくるのではないかと・・・

エコ・パワー”激”
にしてもそう、自然の恵みで出来た製品。数値では表せない地球上の自然の環境の中で育まれた鉱石が微弱な振動であらゆるものの状態をよくしていく。
これは応用エネルギー・・・ということは・・・と自分で理解しながら実験していた事があった。あらゆる流動体に働くということ、そしてイオンバランスを調整する事により静電気が起こりにくくなり・・・そっか!ということで、4ヶ月前からペタリとここに貼っている。
091220_040401  

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そう、これはパソコンのハードケース。ホコリまみれだった。
サッと拭いて貼り付けたらホコリが付着していない。あっても微量で、前まで真っ白になっていた。コンピューターはほこりを嫌うのでこんな活用方法もあるんだな、と思ったわけだ。
ハードケースの中もハードディスクやマザーボードなど色々組み込まれているが、果たしてここに対してもホコリを回避でき、コンピューターに異常を起こさないのであれば、ホコリが原因での故障も減るのでは?と考えている。
最初はコーティングをしようかと思っていたのだが・・・これで上手くいけばすごく手軽になりそうだ。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです。


電報なら e-denpo 登録無料で、安い電報!

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

↑↑愛車の査定も考えてみてから考えてみては…↑↑

地震対策なら非常避難袋「安心40点セット」

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« 思ひ出 | トップページ | 企業戦略も廃れるか?メリー・クリスマス!! »

健康」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

宣伝」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

>アシュトンさん
ありがとうございます^^

投稿: しんイチロー | 2009年12月31日 (木) 22時09分

読ませていただきました。

投稿: アシュトン | 2009年12月24日 (木) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/32670697

この記事へのトラックバック一覧です: 静かなコマはよく回る:

« 思ひ出 | トップページ | 企業戦略も廃れるか?メリー・クリスマス!! »