« じゃがいもの飴 by雲仙市千々石町 | トップページ | たった13日で地球一周をしていた黄砂 »

2009年12月15日 (火)

乳がんの発見方法

珍しくテレビを見ていた。「たけしの本当は・・・」という番組。
何でもかんでも病気にしてしまうのも大袈裟ではあるが、6年前の交通事故でなってしまった自分の持つ脳脊髄液圧減少症(保健適用外、実際に石川先生に治療してもらった)を取り出した頃は全く違った症状で扱われていたため見る気もしなかったのだが、緑内障を発見できた親父は重宝しているようで見ていた。

自分の症状は理解されにくいのも重々分かっているが、周囲には分かりにくい。
ましてや信号待ちをしていた自分の運転する当時の郵便局の営業車で、後方からトラックに突っ込まれるという100%相手側の失態で人生が180度変わってしまったのが悔やまれる。どうしようもない苦しみもありながら現状、放送されないのがこの病。

自分では病と思わないようにしているが、あらゆる症状が常に起こるだけに前向きになっていても痛みという苦しみからはなかなか逃れられない。

それはさておき、この番組を見ていて乳がんの発見方法をやっていた。自分には関係ないとは思っていたものの、男性でも400人がなるという。筋肉が随分なくなった自分の胸を触診しながら探したが、分からなかった。

しかし、それを簡単に発見する事ができるというではないか。
これは自分のためというよりも、早期発見で安心できるように書いておこうと思ったわけで・・・

まず、2cmの厚さの板こんにゃくを用意し、真ん中1cmあたりに切れ目を入れて乾燥黒豆大豆を中に仕込む。それを2cm間隔に並べた割り箸の上にその板こんにゃくを置くと乳房と肋骨が出来上がるというもの。
普通に押さえて探しても見つけにくいそうだが、そこにすべりのいいようにクリームを塗ると発見するときのコツや感覚が分かるという。

その感覚を意識しながらチェックするといいらしい。
何でも早期発見、早期治療が望ましい。それは自分の交通事故に関してもいえることで、こういった脳脊髄液圧減少症がもっと早く分かっていればこんなにひどい状態のままではなかったようだ。なんせ新聞の切れ端の記事で、「これかも・・・」という思い一心に電話をして広島まで行き、特別な検査をしたら当たりだった。

記事を見たのは事故後6ヶ月、そして治療は7月から始まった。ブラッドパッチといって、髄液の漏れているだろう箇所に自分の血を採って髄膜に埋めていく。これがまた皮膚にしか出来ない麻酔だったため目から火花が飛び出るほどの痛さ。でも治すためには・・・とガマンをして2回目で立つことも出来なかったのが立てるようになった奇跡。これには感謝した。

それ以上の回復は毎日苦しまなくて済む程度になったものの、完治はしなかったわけだが、救われたのは確か。もっとメジャー化すればいいのだが、損保会社が抵抗しているのと政界、医師会が絡んでいるために保健適用外になっている。

自分が伝えたいのは早期発見早期治療ということ。
健康な生活こそ幸せでいれるのではないだろうか。「まさか・・・」が起こる時代。少なくとも悪い意味での「まさか・・・」はあってほしくない。

放っておくと大変な事になりますよ。。。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

電報なら e-denpo 登録無料で、安い電報!

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。


|

« じゃがいもの飴 by雲仙市千々石町 | トップページ | たった13日で地球一周をしていた黄砂 »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/32622952

この記事へのトラックバック一覧です: 乳がんの発見方法:

« じゃがいもの飴 by雲仙市千々石町 | トップページ | たった13日で地球一周をしていた黄砂 »