« 簡単に出来る心電図チェック | トップページ | ※事業主・経営者様必見! 経費削減、やってますか? »

2010年1月22日 (金)

大阪の失業率7.7%

日本全国で12月の失業率は5.3%。そのなかでも大阪は大きく悪化している。地方でもそういったことは昨年からあちらこちらへ出かけて感じたが、大阪という都心でそれだけの失業率が高くなっているのはどういうことだろう。

正直、自分も大阪で仕事をするのは厳しいと思っている。なんせ原価ギリギリまで粘って交渉してくるうえに、販売でも仕入れ価格に近い値段で取引されている。大阪人のクセというものかもしれないが、値切るのが大好きな町。
そんな大阪で店や産業が発展せずバタバタと店をたたんでいるのが現状だ。

資金ぶりも悪いのが実態にはあるが、どこの社長さんと話をしても融資すら引っ張りだ出ない状況のようで、1円たりとも無駄には出来ないほど苦しいのは分かる。「ええもん(質のいいもの)」でも安値でスタートするためロットをこなさないと人件費すら叩き出せない。
実際、大手や中小企業の社長さんと話をして、「もう究極や、人件費を削ろうかどうしようか迷ってんねん…」とまで話してくる状態。そこまでしないと運営できないのが現状のようだ。

今までサラリーマンとして働いている者は経営者とは違い、危機感がいま1つ足りていないと感じた。まさか自分が…とも感じていないのかは分からないが、明日はわが身。仕事をもらえるのを待っている人が多い。これは自分でも感じるところだ。
もっと考え方をサラリーを貰っている人は考えていかないといけないと思う。「自分が社長の立場だったら」どうする?
実際、本当に一生懸命に走り回っている人もいるが、営業マンはどうも我が家の近所の公園で公園を囲むかのように車の中で寝ている。危機感ゼロ・・・行ってもいっしょ、そんな感じにしか見えない。

なかには副業に集中している人もいるが、まるでそれが本業かのように仕事時間中、公園で寝たりして、いざリストラされたらどうするつもりなのだろうか、と思うほどだ。
自分も1度は雇ったものの、上記のケースが実際自分が見てしまったために解雇したが、面接ではいくらでもいいことは言うが、実際は・・・これでは自分1人でやっているほうがマシと思ったほどだ。基本給はあるし、それプラスであれば・・・という気持ちで見張られていないところで時間を潰し、仮眠をとったりして伺ってもいない事業所に行った事になっていて「成果なし」の報告。さすがに人間不信になった時期もある。一緒に出向く事もしないのは寝るためだろうと推測。解雇する時は泣いてすがってきたが、そんなに世の中甘くないわけで・・・

取引している会社でも未払いがあるのは現状。伝票がある限りは逃げれないのも分かっているだろうが、一向に電話に出ないし、振込みもない。さて、そんな会社に勤めているサラリーマンさんは解雇されるのかされないのか、どう思っているのだろう。従業員の首を切るか、仕入れをして自分で売るか悩んでいる事だろうが。。。

仕事がない、じゃなくて、自分で作る。
こう自分の師匠には教えられてきた。それが金になろうがなるまいが、我慢も大事だと。

今、非常に自分のカラダにとってはつらい時期。動きたくても動けないつらさ・・・なかなか理解してもらえないだろうが、これも現実として受け止めながら少しでも動く事は意味があると感じている。「無理するなよ」とよく言われるが、過去の自分の行動力から比べると1日平均3分の1で限界がやってくる。それ以上動くと2日くらいダウンしてしまう。

健常者は羨ましい・・・そうも思うが、身障者扱いにもならない自分は狭間でもっと大変なんだって。。。健康で働ける、自由に動ける身ならもっと動いてみれば?と思った。
待っても何も起こらない時代。もう高度経済成長時代は終わったのに「あの頃は・・・」なんて考えて昔話をするより前進しないといけないと思う。

脳内改革をしないと・・・お金をかけなくてもできるものもあるんだし。GREE(15,000人の会員サイト)で遊ぶのもいいが、こういう時こそ色々なつながりを持つのもいいのではないだろうか。

健康に生きるには睡眠も運動も大切。無理はよくないと思っているが、人生1度の自分だけの特別メニューなのだから、1人1人が意識をしっかり持って動かないと・・・現実逃避してばかりいれば、それこそ路頭に迷う日がやってくる気がしてならない。

働けるならしっかり働こう。スキルも大事だが、自分の将来にかかっているわけだから…

自分もカラダが動かないから・・・といって穴埋めに雇うのはもうヤメ。成功報酬のレップマンとして動いてくれるのであれば大歓迎だが・・・それなら時間を縫ってできますからね。

関東ではカーシェアも節約のため流行りつつある。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

電報なら e-denpo 登録無料で、安い電報!

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« 簡単に出来る心電図チェック | トップページ | ※事業主・経営者様必見! 経費削減、やってますか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/33088011

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の失業率7.7%:

« 簡単に出来る心電図チェック | トップページ | ※事業主・経営者様必見! 経費削減、やってますか? »