« 油断大敵でした・・・ | トップページ | 帽子やヘルメットに装着できる便利グッズ »

2010年1月31日 (日)

リコールの嵐ですか・・・

トヨタ(440万台以上)・ホンダ(約64万6千台分)・・・大手が海外でのリコールに追われている。この数は半端ではない。ましてやこの経済不況、そして今より円高時代に販売した額面を考えると想像がつかないほどの大リコールになる。

特にトヨタはフロアマットの件とアクセルペダルの2案件で述べ1000万台、昨年の世界販売台数(698万台)を大きく上回るだけに、一段と深刻な事態に発展している模様。
販売網を広げれば広げるほどリスクが高くなるという結果かもしれないが、2004年に発覚した三菱自動車(小型車)のリコール隠しでも6万台ちょっと。あのときはさすがに驚いたが、自分の三菱ミラージュ・アスティは対象外車だったらしいが、締め付け部分だけだったため見たがなんともなかった上、今でも元気よく燃費よく走っている。
しかし平成8年式というだけで、実際自分の車の燃費は今の基準を満たすくらいのよさだが、エコ対象車にならないのが悔しい。いい車なんだけれど・・・

ものづくり・・・それに対しては不具合は起こるもので、正直いえば現代人はそれを直すことが出来ない。むかしの製品はちょっとしたことですぐ壊れたりしたが、リコールという言葉を使う間もなく親父がササッとテレビでも冷蔵庫でも洗濯機でもストーブでも直してしまう。さすが技術者!と思うが、一般家庭でそこまで出来る人(自分も含め)はいないから回収という作業が入る。

こんなことをいえば政府の問題では・・・と思ってしまうのが教育。今、環境問題が騒がれているのであれば対策として修理の仕方など基礎技術で補えるのであれば取り入れていてもよかったのではないか?と、ふと思った。さすがに今の電化製品はコンピューターが含まれていて簡単に直せたりしないが、パーツ屋も子供時代は多かったので色々と修理やものづくりをして楽しんだ記憶がある。
出来る範囲なら応急処置も出来るわけで、壊れたら捨てるという時代ではないというのを強く感じる。

会社としての責任はある。鍋の取っ手くらいなら親父が修理して使っている。母は「もう買い換えたら?」とひと昔前なら言っていたが、今はそんな親父に感謝しているようだ。
便利になればなるほど何かが起こったときに不便になる。

阪神大震災のときでも普賢岳の噴火地震のときにせよ、経験したから言えるが、ライフライン(電気・水道・ガス)が止まっても対処する方法を見出せる人は少なかった。それは便利に頼ったからパニックになったというのもあるが、極端なことをいえば本当にこの世界が原始に戻るほど急激な事が起こればどうする?ということ。
そういった「まさか」に備えたことを自分で学習しているか否かでは大きな差だ。

しかし今の日本では無理っぽい。時代の巻き戻しは不可能なほど発展してしまっている。そして品質重視で消費者の目も肥えているため引くに引けない。
祖父が生きていた頃、よく戦争の時の話を聞いた。何でも自分でしていた。それで当たり前。出来なければ放っておかれるのだ。
完ぺき主義でなくてもいいから何でも出来る大人になろうと思ったものだ。

今回はリコールを取り上げたので、初心に戻って運転免許を取りに行った頃を思い出すかのように愛車を持つ人はこの際に自分で車の点検をしてみたらどうだろうか。
「無理」と思った人もいるだろう。そんな人はそこまでかもしれないが、人間は「知恵」というものがあるのだから無理と言い切らずに一度点検科目をディーラーやガソリンスタンドで点検を見学してみたら、今まで任せきりだった些細なことでも分かるようになるはず。

リコールが出る前にその会社が倒産していたらどこが回収するのだろう・・・そういったこともこれからは視野に入れていかないと。

創意工夫で出来る事から始めてみてもいいかもしれない。
身の回りに事件が起こる前に。

経済産業省の「製品安全ガイド」、これも参照になるかも。
こういったことをマメにチェックできる人は知識がなくても自然と身につくと思うのだが如何だろうか。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの


TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« 油断大敵でした・・・ | トップページ | 帽子やヘルメットに装着できる便利グッズ »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/33188496

この記事へのトラックバック一覧です: リコールの嵐ですか・・・:

« 油断大敵でした・・・ | トップページ | 帽子やヘルメットに装着できる便利グッズ »