« アルコールといえば・・・ | トップページ | ゾロ目経済効果 »

2010年2月21日 (日)

生活保護で財政破綻してしまうかも・・・by大阪市

大阪市の財政、前々からピンチの連続で橋元知事があらゆる改革を打ち出しているためになんとか維持しているような状況。

実際、生活保護を受けている市民が20人に1人とは驚きの数字。ということは、自分が育った学年の学級クラスの2人以上が生活保護を受けている、と考えるべきなのか。でも十分あり得ない事はないような感じはする。

自分ももしかしたらそうなるかも・・・と交通事故に遭ってサラリーマン生活を送れないカラダになった時は思ったし、起業したときに育てた人間も技術と営業力を過信して消えてしまった過去もあるが、結局この業界に居残れないまま行方不明になっているらしい。探す手間も無駄なので探す事はないが、人間力を失っている人間が身近でもいるということを痛感している。

「名ばかり社長」・・・社長なんて格好いいコトバは使っていないが、そんな危機的状況は確かに長く続いたのは事実で、1人で全てをこなすことの大変さはある。これが健康体なら自信満々でフル活動できるのだが、今は半ば障害者扱いされない障害持ちのカラダ。過去の栄光を振りかざして動ける術もない。

そんなわけで建て直しを図った結果、ようやく光が見え出したような感じだが、過去の背負う負債は大きいので回収するにはまだまだ時間がかかる。

やはり資本、資金が多いと強い。ない中で、そして動ける範囲で格闘しているわけだが、順調にいっていることもあれば危機的な部分もある。
最近は納品を先にし、請求を後にすれば入金がないケースすらある。電話しても留守電状態。近々督促しないと・・・と思いつつも案件だけがいつも舞い込んで時間が潰れる。
小額提訴に踏み切ってもいいほど日数は経っているが、それどころではないほど1文にもならない活動が多い。だが、これは大事な事で、これからどれだけ自分の持つ力が広がるかが重要な事で、チャレンジ精神は捨てていない。

18日の新聞記事で「大阪市の生活保護20人に1人、転入が後絶たず」などと書かれると大阪市がスラム化していくような気がしてならない。天下の台所から脱出を・・・と計画はしているが、正直、目処が立たない。

自分は悪徳な事をする気は全くないが、どうすればエコ産業に貢献できるのだろうか、と思っている。LED蛍光灯タイプの話も「変えないと・・・」という経営陣の動きはあるが、そこに見出すだけの決断力も鈍るところが多い。後々経費が削減できれば利益が増えるというカラクリを知っていながら渋るというのはどれだけ会社の状態が不安定なのかが見えてくる。

今回、大阪の公共事業にワンラップコートを使用したのだが、この材料自体が正直高くて採算的に合わないため厳しい。工事終了後に初めて耳にしたのが国土交通省が絡んでいるということを知り、驚きを隠せない自分。経費も削減と言われている時代にはある意味いいものであるが、価格的にマッチングしていない案件と思っているだけに不安だけがついてまわる。

それだけの大きなキャパを持つほど動けない。いろいろあって今、あらゆるもので検証している最中。神経を使うだけに胃も痛い。猶予も短いし、完全硬化での検証は不可能。今まである僅かなサンプルだけで検証しているのだ。

資金って大事だなぁ・・・と、つくづく思う今日この頃。
ましてや自分の抱える脳脊髄液圧減少症にしても医療費は保険適用外なため相当かかるうえ、家賃や光熱費、営業経費・・・無理と思えばそこまでで終了。だから続けているが、こんな人の目に見えないところで起こる重病な出来事がこの季節や梅雨時期は多いのでつらいのが本音。一時期は生活保護も考えたが、20人に1人に自分が入るつもりはない、と奮闘しているわけで。。。

こんな障害を抱えてエンジェルが現れる可能性はほぼゼロ。自分自身が何度も輪をつけてこの世からサヨナラしそうなことは幾度もあったが、自分の精一杯の動きでやるしかないのだ。人間力を失った現代社会、あり得ない事が当たり前のように起こる事件。
自分がもし人間力を失って暴れてしまったら今までの努力は一瞬にして消えるのに・・・

これからどこまで進んでいけるのだろうか。
自分自身を信じるしかない。
ココロで破綻している者は自分もその1人かもしれないが、それに頼る事だけは避けたいと思う。

ココロを健康にしないと!


clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

リフレッシュジュエリーを格安のお値段でご提供。
ジュエリープラザ 現金買取もしております。

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。


|

« アルコールといえば・・・ | トップページ | ゾロ目経済効果 »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/33479916

この記事へのトラックバック一覧です: 生活保護で財政破綻してしまうかも・・・by大阪市:

« アルコールといえば・・・ | トップページ | ゾロ目経済効果 »