« 帽子やヘルメットに装着できる便利グッズ | トップページ | LED照明器具への交換はどんなメリットがあるか(リクエストで) »

2010年2月 5日 (金)

これが「伝わった」お仕事なんだ。

先日、突然の電話に「何事???」というくらいお付合いから外れてしまったようなお客様から電話があった。車のコーティングの依頼。
「コーティングなんてどこも一緒やで」と言っていた板金塗装屋さん。むかーし、1台施工したときも「あんたのとこ、高いからもうええわ」と言われてちょっとショックだったくらい依頼なんてないと思っていたところだった。

「実はな、うちに持ってきた白のクラウンの人がガラスコーティングしたらしいねんけど、前にしてもらったロゴ(ホンダ車)あるやろ?あっちのほうが全然きれいやねん。放ったらかしにしてたから洗車したら水垢、簡単に取れるし、クラウン取れへんし。頼まれへん?軽自動車で悪いけど…買うたところやねん。きれいなうちに早よう(早めに)しとかんと、と思うて…」

いやぁ、嬉しいではありませんか。
今更だからこそ気づいてくれるというのは感激。したばかりならどこでも同じように感じるだろうが、自信があれど時間が経過しないと伝わりにくいもの。普通のガラスコーティングは硬度が硬いためにちょっとした曲げやクラックでヒビがいくが、都夢創家ではそれがない。酸性雨や塩害からも守るので、積雪地帯や火山灰が降るような場所にはピッタリのもの。
最近は1人前に問い合わせが増えた。車の件もあるが、建築系もある。

自分のカラダの事情も知っている方なので、4、5日の猶予を頂く事も了承してくれたので引取りへ行った。
「思いっきりきれいに仕上げてや。あんたの変わりに宣伝したるわ」
前とは大違い・・・なんせ前に施工したホンダ・ロゴが目の前でキレイにお座りしている。

実は初のリピーター。
冬時期にはお断りしたいくらいの気持ちだったが、嬉しさにOKを出した。
もちろん、施工スタートすれば大変で、カラダが思うように動かない。丹念に下地を整えて終わったのがつい数時間前。
体中にモーラステープを貼り付けて痛みを堪え堪え・・・完成!

「カラダが痛いのは生きてる証拠・・・」そう自分に言い聞かせながら仕上げた。
あとは納車するのみ。
この車もずっと乗り続けてもらえたら嬉しい。ノン・ワックス、洗剤いらずの洗車でいい。これぞエコでしょう。無駄を省く・・・余計なケミカルが必要なければ無駄なお金を出費しなくていいわけで経済的。
これから地球温暖化や黄砂でますます酷くなる環境問題をクリアしていくことが大事。実際、依頼してくれたお客様がそこまで考えているかどうかは別として、自分はそういった意味でも伝えたいものだ。
施工証明書も出しているので、万が一の事故などでも保険から出るので実際、うちでコーティングしたお客様も事故修理で持込される。簡単に買い替えれる時代じゃないからこそキチンとしておいたほうがいいだろう。

ドライブレコーダーもそういう意味でも必需品と思う。過失割合が変わってくる大きな証拠になるからだ。自分が安全運転していても当て逃げや相手の飛び出し事故の場合には査定にかけられる。相手が悪ければ自分の過失がなくても9:1とかになるケースもある。
今、問題になっているプリウスの件でもリコール対象か、それとも運転者の問題か明らかになるのでは・・・新車のプリウスが12月から苦情が出始めているというのも2月になるまで公表しないのは自分の中では問題と思っている。

当てたくもないし、当てられるのも困る愛車、アスティ君。少々でも大きな事故扱いにされると相手保険会社から全損扱いされるとこのブログの題名まで変わってしまう上、100万キロを目標に走っているため自分がショックから立ち直れなくなるのもイヤなので、最近は後続や前方にプリウスがいれば避けることにしている。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger 要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« 帽子やヘルメットに装着できる便利グッズ | トップページ | LED照明器具への交換はどんなメリットがあるか(リクエストで) »

ニュース」カテゴリの記事

宣伝」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/33254826

この記事へのトラックバック一覧です: これが「伝わった」お仕事なんだ。:

« 帽子やヘルメットに装着できる便利グッズ | トップページ | LED照明器具への交換はどんなメリットがあるか(リクエストで) »