« 目からウロコ | トップページ | 3、2、1・・・   »

2010年3月16日 (火)

これで元気が出る???

憂鬱な時…

寂しい時…

癒されたい時…

悲しい時…

人間とは不思議な生物で、褒められると嬉しくなる。
大人になって褒められた回数は増えたか、それとも減ったか。

自分自身も事故後の症状で理解なき者にはかなり苦しめられた。それでもプラス思考でやってきたが、やはりコトバというものには余計に気を遣う今日この頃。
あまり昔話を取り出すつもりではないが、子供の頃でも大人に褒められると自分がすごくなった気分になったものだ。
それを利用したという表現もおかしいが、自分が郵便局でまだ現場にいた頃に年末年始の短期アルバイトを数名受け持った時は全てに対して褒めまくった。
すると見事に数日のうちに仕事内容を覚えてサクサクと動く。短期なのでムチなし、アメばかりを与え続けるとベテラン顔負けのアルバイトに成長してその次の年もアルバイトに来てくれた。

口だけで褒めても相手に伝わる。お世辞ととられることもある。だから体全体でココロから表現すると「自分は出来るんだ…」という自信をもって仕事をしてくれたものだ。

今はカラダに自由が利かないため、監督的なことも出来ない。やることが多くても雇用はしない。過去に失敗した…ある程度監視しておかないといけないのか、営業したフリをされて成果も何もなかったというよりも雇用していた時間、ほとんど寝て過ごされてしまった。
自分の勉強不足なのかもしれないが、雇用して販路を拡大していく自信がない。

そんな悩みから解放されたのは1人で自分のペースでやることにした。ただ収入はそんなに上がる事はないし、自分で動ける時間と範囲のみ。最近、なんとなくペース配分も掴め、頑張り始めているような気もする。でもまだまだ本領発揮に至っていないような気もする。

全ての人が匹敵するとは言えないが、カラダが元気に動ける時というのは自信だけでなく、周囲に尊敬されるまなざしや褒めてもらったりすることで何気に勇気と元気が涌いてくるような気はしないだろうか。
大したことではなくても僅かな褒め言葉やご褒美で人は元気になったりする。もちろんカラダが喜ぶわけで、健康にもいい。カラダ中の細胞が全部喜んでくれたら病気なんて吹っ飛んでいきそうな気分になる。

「病は気から」
・・・その通りだろう。でも「気」をよくすれば健康で、そして笑顔でいられるに違いないと思うわけだが、世の中生きていると難しい事もある。理不尽なこともある。
褒めても気づかない人もいる…というのは別として、ちょっとでもプラスになることを褒めていけば笑顔が増えて自殺者も減って犯罪も減って・・・と、そんな将来を希望する。

ほめられサロン

↑これは機械的なものだが、普段呼ばれる自分の名前やニックネームを入れてやってみると大袈裟なくらいに褒めてくれる。
たまにこういうのも悪くないな、と思った次第だ。
ちょっぴりでも元気が出たら嬉しい(自分が作ったわけではないが^^;)と思ってリンクしてみた。

本当は心のこもった言葉だったらこれ以上、最高に心地よいものだろう。

clipい つもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« 目からウロコ | トップページ | 3、2、1・・・   »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ご返信ありがとうございます

モチベーションを維持しつつ頑張って下さい
栄養もしっかりと摂られますように^^

「ほめられサロン」
紹介させていただきます
心の栄養になります^^

投稿: レイ | 2010年3月16日 (火) 19時14分

>レイさん
体調の心配していただき、ありがとうございます^^
不安定ながらも動くのみですね、モチベーションだけは維持しながら頑張っていますp^^q

こういうのも悪くないでしょう?
「いいこと」は広めるためにあるブログだと思ってます。逆にここのサイトの会社が喜びますよ♪
無料で宣伝しているようなものですから…

投稿: しんイチロー | 2010年3月16日 (火) 11時04分

おはようございます^^

最近の体調はどんなんですか?
気候が安定しないので
くれぐれもご自愛下さい

今日の記事
誉める言葉と気持ちは大切ですよね
考えさせられました

「ほめられサロン」
面白いですね
やってみました
勝手ながら私のブログでも
「ほめられサロン」を紹介したいのですが
よろしいでしょうか?

誠に勝手ではありますが
どうぞよろしくお願いします

投稿: レイ | 2010年3月16日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/33791887

この記事へのトラックバック一覧です: これで元気が出る???:

« 目からウロコ | トップページ | 3、2、1・・・   »