« 二度寝する人はストレスが多い? | トップページ | 便利すぎる加工食品の落とし穴 »

2010年4月15日 (木)

21世紀はGreen Gold

19世紀は「リアル・ゴールド」、20世紀は「ブラックゴールド」という話。
ゴールドはつまり「金(Gold)」のことで、各々経済的な時代背景に何がビジネスとして冨を生むか、ということ。「ブラックゴールド」は石油や石炭での商品価値。

先般、とある経営者講和会に足を運んだ。
そこで講師に招かれていたのは大阪大学の小林昭雄教授。
その教授は21世紀は「Green Gold」だと提唱。

今、世間でも騒がれているCO2(二酸化炭素)の削減により温暖化を減少させるという取り組みが加速している中、大阪の地ではなかなか進んでいないという。
しかし大阪は元々経営者は新しいビジネスには関心が非常に高く、それがビジネスになるということを感じた。

自分はビジネスとして緑を増やすということを考えたりはしていなかったのだが、将来的に大阪を離れて亡き祖父の眠る長崎の地で自然を満喫した世界を創りたいと考えていたわけで・・・

自然界にあるエネルギーというものは無限大で、そういった太陽光を利用した生活カテゴリーも既に加速している。
ただ、世界的にまとめると日本の食料自給率を上げるためにも「緑」と「縁」が大事という。
実際、人間力が落ちているために、コミュニケーション不足もあらゆる原因だと思っている自分もあるのだが、力をあわせて緑豊かで健康な都市づくりを推進していかないとこれからの日本はまさに精神的に更なるどん底を味わう事に成りかねない。

小林教授は今、大阪の富国生命ビルの建て直しをする中にそういった「Green Gold」を生み出す場所を想像しておられる。
自分がそこに参画できるか・・・とも考えていたが、発想がなかなか素晴らしく、個人でも緑化推進の支援システムを利用できるように考えておられるのも面白かった。

環境問題が問われる今、「食」もビルを利用した工場になり、少ないスペースでの農業政策もありということ。
テナントが入らないビルにはもしかしたら打ってつけの場所になるかもしれないということだ。

無駄をなくし、エコに貢献、そしてそれが需要と供給を都市内で満たす・・・それでも供給面では地方の方がはるかに今は大きいので大事だろう。

また中国で地震が発生し、食料困難な地域が出ている。最近は桜島の噴火も去年を上回るハイペースという。天変地異が起こりそうなくらい、あらゆるところで自然災害がおこっているが、それも全て地球環境や生態系が狂っていること、自然の力にそむく人間が作り出した環境を壊してきたことがしっぺ返しされる時代かもしれない。

世間の目はどうとらえるか。
将来、人間が存在するためには真剣に「Green Gold」に目を向けなくてはいえないのではないかと思う。

智の木協会」、一度覗いてみてはいかがだろうか。

clipい つもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄 砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

 

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« 二度寝する人はストレスが多い? | トップページ | 便利すぎる加工食品の落とし穴 »

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/34237856

この記事へのトラックバック一覧です: 21世紀はGreen Gold:

« 二度寝する人はストレスが多い? | トップページ | 便利すぎる加工食品の落とし穴 »