« 4月10日は気をつけよう | トップページ | 21世紀はGreen Gold »

2010年4月11日 (日)

二度寝する人はストレスが多い?

最近、妙に忙しい。というよりも、忙しくしているのは自分自身かもしれないが、ようやく気温も上がり活動しやすくなったというのもある。

ただ、天候の変わりが激しいせいか、いつものカラダの変調はかなり応える。

今日は久々の二度寝。
実は二度寝する人はどうもストレスが多い人に起こる現象らしく、ストレスのレベルが高いほど二度寝常習犯になるらしい。

二度寝をすると意外とスッキリしたような感じになるのはやはりストレスが原因なのか、幸せ感を味わうような感じで、気持ちがいい。
思い起こせば人には言えぬ悩みを抱えていた頃というのは二度寝が多かった。言えたとしても伝わらない時も二度寝常習犯的なところがあったように思える。

最近は忙しいといえどストレスを感じる事は少ない。自分で割り切ることを身につけたのからかもしれないが、たまには思うようにいかないことが起こればストレスになることも少々。
ちょっとそんなことが最近あったわけで、二度寝をしてしまった。

0901_01

不摂生を繰り返したからといって二度寝をよくするといった経験は自分の過去には少ないわけで、24時間楽しい事に集中しすぎて全く寝ずに仕事をしていた過去があるが、1週間に1度、ちゃんと寝れたら回復していた。
これはゆうびんやさん時代のこと。過酷な条件での仕事ではあったのに、よく走り回っていたものだ。これが勝手に昇格し、支社勤務になった途端に24時間活動は厳しく感じるようになり、二度寝も多々あったのは間違いなくストレスだったに違いないと思う。

こんなことを言っては不謹慎かもしれないが、支社勤務時代に営業用の軽自動車で信号待ちをしていてトラックに追突された交通事故。そのとき瞬時に思ったことは正直、「これで暫し職場に顔を出さなくて済む」と思ったほどストレスが溜まっていた。
大破した軽自動車、何故か自分のカラダ自体は無傷。ただ心の中でそんなことを考えたせいか、今はその後遺症と闘うほど大変な羽目に。
6年と少し経つが、カラダは動けるようになったものの、フル活動していた頃には到底戻れない身になっている。

ここ暫し、経済の不安定も続き、周囲からも給料が下がった、など耳にする世の中。精神的に苦痛を感じていると二度寝が最近増えた、と思えばストレスを発散しないといけない合図なのかもしれない。

clipい つもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄 砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

 

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« 4月10日は気をつけよう | トップページ | 21世紀はGreen Gold »

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/34181108

この記事へのトラックバック一覧です: 二度寝する人はストレスが多い?:

« 4月10日は気をつけよう | トップページ | 21世紀はGreen Gold »