« 車を持っていたら誰でも出来るエコ | トップページ | モノを買えない(変えない)時代へ・・・ »

2010年6月12日 (土)

ココロのお悔やみは治せるか?

人というのは字のごとく、支えあうのが人。 それが家族同士でも崩壊する時代がやってきたのか・・・意外と深刻なこと。

(mixiで書いたことだが、これが意外と反響が大きかったのでこちらにもほぼ転記)

世の中に当たり前のようにモノが溢れ、 欲求は全てお金で解決される時代が続いているわけだが、 経済が不安定な事もあり、ココロの病が生じているのも分からなくもない。

井上陽水の「傘がない」以上のある意味、非常事態宣言かも。
都会じゃなくても自殺する人は増えているわけで・・・
でも自殺だけじゃない、理性や道徳心を知らないというより忘れてしまった人まで増えている。

長男の腹部刺す、23歳母親逮捕 長男重傷

自殺者は3万2845人、12年連続で3万人を超え

女2人が交番に爆竹、逮捕

理不尽な社会。 そう考えるといつどこで誰が被害や加害者に遭うか分からないといってもおかしくない。

「誰でもいいから・・・」という事件も多々ある。 しかし途絶える事がここ最近はない。
一言でいえば「自分勝手」というコトバが一番ぴったり合うのだが、 それに関連したような「腹いせ」事件も若い世代で起こっている。 しかも腹いせに価しないような自業自得の逆切れみたいなこともあるわけで。

これからの日本、どうなるのか。 見えないスラム化現象が起こっているのであろうか。

しかし世界でのスラムとは訳が違う、日本だけのようなことが多いような気がする。

今までの生活水準をキープしたい・・・分かる。
楽しい事だけやっていたい・・・分かる。
将来が不安・・・分かる。

でも、何をしても構わないわけではない。
「生活水準を落としたくない」と、とある人に言われた。 いわゆる愚痴というものであろうが、
そこまで言うのなら・・・とこんな提案をした。
「日本より物価の低い海外へ住めばいい」
返事は「でも治安とか不安・・・」だった。
いやいや、日本も十分危険ですから。
「逆に自分専用のガードマンを雇っても10万円もあれば余裕で生活できる国に行く?」
「・・・・・・」

一体どうしたいのでしょう。 それから育てられる環境での「暴力」と「愛のムチ」を勘違いしている人たちが多々。 「叱る」という行為に対して加減を知らない。 それは自分が叱られたりしていない人に傾向はある。 「体罰」に値しない事でも今では体罰扱いされる教育現場。 絶対におかしい。

今の子達は表現が下手。
アタマでは分かっていても体験、体感をしていないだけに本当に分かっていない事が多い。
だからと自分が手をあげたりするわけではないが、 子供じゃないのに加減すら知らずに襲ってくるに近いケースもある。 解決策も見出す事が出来ずにそれがストレスになって膨らんで爆発・・・
悲しい話だ。

脳もかなり単細胞化しているような気がする。 情報だけが錯乱しているのか、将来が不安だけでなく今も不安に陥るケース。 政治に対しても言いたい事はあるが、避けておく。 政府だけの責任ではない。 体験不足と判断不足と情報だけにかき回されている。

こんなボロボロ人生を歩んでいても自分はビジョンがあるから構えていられる。
もしそれが自分で出来なかったら自分自身も堕ちるところまでいっているだろう。
本当は狂っているかもしれないところだろう。
身を持って体験したから言えることだろう。

なんでも体験は必要だと思う。 そして「感謝」を忘れている。

不満ばかりアタマに募るかもしれないが、 チャンネルを切り替えることによってマイナスのベクトルはプラスになる。 ほんのちょっとしたこと・・・些細なことでも感謝する事。

・朝、目が覚めたら目が覚めたことに感謝(今日も生かせて頂いてありがとう)
・そして呼吸できる事に感謝(空気があってありがとう)
・起き上がったら枕にも感謝(大切な首を支えてくれてありがとう)
・目覚ましの洗顔できることに感謝(水を与えてくれてありがとう)

1つ1つに感謝のココロを持つことによって破壊行為や不安定な自分の感情をコントロールする事が出来る。

食事できる事に感謝してますか?
「いただきます」
「ごちそうさま」
日々の糧にココロから感謝、全てに感謝。
ちょっとしたことでもそういった心がけで人生は誰でも変われると信じている。
「私には無理・・・」という人はそこまで。

こんなことまで書くと理不尽と捉えられるかもしれないが、 交通事故で不自由になったことにも感謝している自分。 ヘンな奴かもしれないが、 些細な事でも感謝していると幸運の女神はやってくるのだ。 不思議なくらい、そう、不思議。

カラダを休めたいのに、つい書いてしまった。
これにも感謝。しんどいのも生きている証拠だ。
一番は健康で平和を願っていたい。

中小企業・個人事業主様へ
ただ今、経費削減出来る「
無料コスト診断」を実施中。
可能性があるかないかを無料で診断、確実に削減できる可能性の有無をメールの返信でお伝えさせていた だきます(なるべく早急にお応えします)。

都夢創家のお問い合わせページより必要事項(埋めれる範囲で結構です)と、車の保有台数、月間差出される郵便(信書)、宅配メール便など削減できる可能 性がありそうなものを記入してください。
こちらから電話での弊社の物売り営業をかけることはありませんのでご安心ください。

都夢創家 

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

clipい つもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。


|

« 車を持っていたら誰でも出来るエコ | トップページ | モノを買えない(変えない)時代へ・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/35212462

この記事へのトラックバック一覧です: ココロのお悔やみは治せるか?:

« 車を持っていたら誰でも出来るエコ | トップページ | モノを買えない(変えない)時代へ・・・ »