« 万馬券を的中させるソフトを無料で体験できる方法(条件付) | トップページ | 人間力アップ!の講演 »

2010年7月13日 (火)

時代の変化

「もうすぐ地デジ化!」ということで、アナログ放送しか受信出来ないテレビは砂嵐が画面に映るらしい。半ば強制的に買い替えを促しているわけだが、先日からずっと近くの神社の道端に捨てられているテレビがあった。
Img_3554jpg

どう見ても使えそうなもの。ただ、リサイクル法が施行されてこういった不法投棄が増えている。さてこのテレビ君の行く末は・・・

時代はどんどん移り変わり、あらゆる新しい技術で買い替えを促し、消費動向を上げて経済を活性化させる日本だが、こんな勝手な捨て方、心が痛まないのだろうか。

実際、地デジになることであらゆる電波の周波体に余裕が出来るため、新しい分野の周波体を入れていかないと新たな技術の進歩に発展できないわけだ。そのための犠牲はこんなカタチで現れてしまう。

それならそうと政府として使えなくなるテレビにおいて、リサイクル法に基づいた金額を消費者に還元させるシステムを作っておかないといけないのでは?と思ったりする。ただワガママで不法投棄したわけではないだろう、心理的に考えれば「地デジ化のせいで処分するのにお金を払うのがもったいない」と思った人がこういった手段に出てしまう。

こんなテレビが地球の自然なサイクルで土に還るというのはちょっと想像がつかない。ましてやこんなコンクリートの上では分解するバクテリアさえいないだろう。

環境問題を考えて生きていかないといけない時代に道徳心の欠けた人が少なくともいるわけで、それを背負い込む機関はあらゆる分野で設けていかないといけないのではないだろうか。ゴミ問題にしても手つかずのこは多いわけで、買い替えはいいが、そのリサイクルに対してのインフラを整備しないといけないのでは、と思う。

これは個人レベルでできることではないが、現在こっそりと計画中。社会貢献というのも難しいが、知恵を絞れば何か生まれる、と考え中。

経費削減に関しては危機感がある人は自然と行うが、それに匹敵しない分野は意外と放置。食料などの生ゴミや資源ごみなどは考慮されているが、他はどうだろう。本当のエコロジーを考えるのならこういった末端のことまで誰かが行動しないといけないような気がする。

また祖父の言葉を思い出す自分・・・「人の役に立つ人間になれ」

遺言みたいにそれだけが自分の今の生きる道なのかな、と思ったり。こんなカラダでも知恵を出す事は出来るはず。がんばれ、自分!!

中小企業・個人事業主様へ
ただ今、経費削減出来る「
無料コスト診断」を実施中。
可能性があるかないかを無料で診断、確実に削減できる可能性の有無をメールの返信でお伝えさせていた だきます(なるべく早急にお応えします)。
都夢創家のお問い合わせページより必要事項(埋めれる範囲で結構です)と、車の保有台数、月間差出される郵便(信書)、宅配メール便など削減できる可能 性がありそうなものを記入してください。
こちらから電話での弊社の物売り営業をかけることはありませんのでご安心ください。

clipい つもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« 万馬券を的中させるソフトを無料で体験できる方法(条件付) | トップページ | 人間力アップ!の講演 »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/35739233

この記事へのトラックバック一覧です: 時代の変化:

» 地球温暖化と環境問題の真実 [地球温暖化と環境問題の真実]
地球温暖化と環境問題の真実の情報です [続きを読む]

受信: 2010年7月18日 (日) 13時52分

« 万馬券を的中させるソフトを無料で体験できる方法(条件付) | トップページ | 人間力アップ!の講演 »