« 340,000km達成! | トップページ | 脳脊髄液減少症=軽度外傷性脳損傷ではないのか? »

2010年9月 5日 (日)

近々の雨で都市水没?翌年は…

もう9月だというのに猛暑。地球温暖化だけが問題視されていることでもないような気もしてきた今日この頃。特に日本、と言いたいところだが今となっては世界中がおかしくなっている。

9月1日は防災の日。これは関東大震災から受け継がれてきたのだが、ここ数年、世界中で規模の大きな自然災害が各地で起こっている。
ちゃんとは分かっていないが先日はニュージーランドでM7.0の地震。そしてオーストラリアでは豪雨による大洪水。中国でもハイチでも大震災が起きている。まるで勢いは日常茶飯事のように。ロシアでは大規模な森林火災。今まであり得なかった地域まで及ぼしているということはかなりおかしい。

自分が高校生のときは夏はイギリスで過ごすと快適だ、と当時の社会科の先生が毎年出かけていた。が、年々暑さが増してきたように思えると言ってたことを思い出す。自分が高校生の時というのはもう20年前。思えば既に地球温暖化の始まりだったに違いない。

人間という生き物は意外と怠け者で、危機感を感じないと反応しない人が大半。阪神大震災でも地震保険に加入していた人はごく僅か。その僅かの1人が知人で、古いアパートが倒壊して何億かの保険金が出たしかも掛金は小額。それから急に地震保険に入る人が増えたが、今はその額面では出ないのでは、と思ったりする。

火災保険はまるで義務付けられているように加入しているが、決して全額出るものではない。実際、7月中旬に水漏れ事故を喰らった被害者になったのだが、かなり大きな被害を受けた割には鑑定事務所の人間が査定しにやってきて提示された金額を見てあ然とした。
あらゆる材料が被害を被っているのに、一部しか購入できない額面。納品書・領収書までぐちゃぐちゃになっていてカタチもとどまっていないものもあり、全額出せないという。再発行もしてもらえない。まるで「会社、たためば?」と言わんばかりの金額だったため示談せず。しかし面倒な手間代は一切出さないのに若干のいらだちもある。

これから起こる自然災害での恐怖は何をおいても水害かもしれない。
自分の場合、天井から水漏れのひどいバージョンで使い物にならなくなったものがたくさんあっても勝手に鑑定されたら僅かな額、ましてや自然災害や戦争・紛争での被害では全く出ないわけだ。

オールリスクタイプの火災保険では水害に対しても保障されるが、全額と思ってはいけない。加入していないよりはいいかもしれないが、水害が起こった時の規模にも大きく影響されるために気をつけないといけなくなる。
上記のように納品書・領収書を添付できるような状況であればいいが、まず不可能だろう。結果は自分自身でいかに守れるかにかかってきてしまう。

首都圏での降水量が60ミリを超えると下水の対応が間に合わないそうだ。ここ数年でも愛知でも水害事故が起こっている。ゲリラ豪雨で短時間であればいいが、熱帯低気圧や台風となれば被害は増えるだろう。これからどうなる?今の治水対策では間に合わない。

今年は猛暑。ここですぐ気づく人はすごいと思うが、来年は何が待っているか・・・花粉症。猛暑の翌年は花粉の飛散量が増える。美味しいものの話をすれば今年の果実は非常に甘い。手入れしきれない杉の木だらけ・・・どうなる?

「気をつけよう 甘い果実の次の年」

つまらない川柳が出来てしまったが、水害に対してはいつ何時起こるかは分からない。備えれるものは備えておくにこしたことはない。

自分も正直、怖い季節に間もなく突入する。気圧の変わりやすい時期はまともに動けない。まさか交通事故でここまで後遺症を引きずるとは想定外。いつも負けてたまるか!と踏ん張っているが、どうなることだろう。

そういった想定外だらけの世の中だからこそ感じてもらえたらと思う。今更のエコは既に手遅れかも・・・本当はまだまだこういった自然環境の影響を綴りたいところだが、身が持たないので次回へ。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« 340,000km達成! | トップページ | 脳脊髄液減少症=軽度外傷性脳損傷ではないのか? »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/36553152

この記事へのトラックバック一覧です: 近々の雨で都市水没?翌年は…:

« 340,000km達成! | トップページ | 脳脊髄液減少症=軽度外傷性脳損傷ではないのか? »