« 脳脊髄液減少症=軽度外傷性脳損傷ではないのか? | トップページ | 国の赤字を早急になくすご提案(by自転車) »

2010年9月26日 (日)

高速道路の割引、どうなる?

国土交通省が導入を検討している、「普通車上限2000円」などの高速道路の新料金案を見直すことが25日わかった。

国土交通省(PDF)高速道路の再検証結果と新たな料金割引(4月9日)

この中に盛り込まれている分で軽自動車並みの燃費(20km/ℓ以上)であればエコカー割引案に入る。あくまでも基準は自動車メーカー発表の数値になると思われるのだが、そういった意味では悔しいことは多々ある。

実際、自分の愛車は遥かにカタログ基準を超えた燃費走行を普段から実現しているが、これを自動車保険の更新をする時には決してエコカー扱いしてくれない。もう一つ言えば、エコカー基準に満たされている車、高速道路上でサービスエリアやパーキングエリアで暑い時や寒いとき、エンジンをかけっぱなしで停まっている車も多々あり、そんな車はどう判断すべきなのだろうかと思ったりする。

補助金も終了し、買った人は上記基準にクリアしていれば何でも融通は利くのであろうが、それでも買い換えたくてもお金がなくて買い替えられなかった人も多いのは事実。自分はブログの題名にもしているだけにエコ運転しながら100万キロを目指すつもりだが、自分の車も上手く乗れば高速道路では20km/ℓ以上は発揮できる運転能力はある。

100924_131001
ちょっと見にくい画像になるが、これは先日山口県に行った時の記録。高速道路上は480km、それ以外は大阪市内や山口県内(萩・秋吉台など)を走っていたので667.7km÷36.8ℓ=18.14km/ℓ
こんな数字になった。
これで高速道路だけを換算できれば20km/ℓは見込める計算だ。

自称、「エコドライブ宣言」をしているわけだが、こういった資料を毎回取っておき、事前登録の審査に持っていけば通してくれるのか・・・お上の決める事だけに厳しいような気もするし、そればかりに力を注ぎ込むわけにもいかないのが現状。

Idxnavigeki_f2
毎回、載せさせてもらっているが、古い車(自分の車を含めて)が変わった。誰も信じないし、装着する前から「あり得ない」ということで取り付けさえ拒まれることもしばしば。
燃費はあえて詠ってない。体感した方々からはそういった声はたくさん聞くが、それでも書かない。公正取引委員会から何を言われるか分からないから。

実際、アクセルワークで車の燃費向上は変わってくる。だからそういった細かくない人が取り付けても分かる事しか書かないことにしている。これが賢い方法かも・・・と思っている。

一番効果的だと感じる瞬間は間違いなく坂道。古い車はどんどんパワーダウンしていくが、これを取り付けるとエアコンを切らないと登れない坂道でも上がっていく事は間違いない。乗っている月日が流れると内燃機関がきれいになるためオーバーホールする必要性が100%なくなるのが特長。坂道ばかり走る車で買い換えに迷っている方には是非取り付けてもらいたい1品だ。

パワーダウンしたら自然と新車購入を考えざるを得なくなるが、ここ経済状態が悪いだけに買い換えも迷う人も多い上、オーバーホールするにも何十万円という費用がかかる事を考えれば絶対に安いはず。たった1万円で車自体が快適走行するのがあり得ないと思う方も多いと思うかもしれないが、一度体感してもらわないと・・・と思っている。

地球環境も考えて作り出した「エコパワー激」、希望があれば体験会を考えている。
要は体感してどれだけか、ということ。
地域によっては出向くのも大変だが希望者がいる限りは出向く予定だ。

対象車種として軽自動車・小型乗用車・原付バイク
(これらが一番実感しやすい)

お財布にもやさしいように体感試乗代(取り付け費用込み)で3000円、
体感して購入希望の方は残り7000円を支払いとします。
体感した結果、何も感じなければエコパワーごと返還してもらえば体感試乗代の3000円はその場でお返しします。
いわゆる「モニター」と同じです。

これでどうでしょう。
「騙された!」というよりもいい方法ではないか、と。。
騙す気はないので・・・

それよりも家計の助けになればいい。

というわけで、お問い合わせは、
私の都夢創家(とむそうや)着信専用携帯番号
090-3709-2229
まで。
出れないときもありますので、時間を置いて再度お願いします。
(電話をかけるお金ももったいないという方は繋がった場合のみ、おかけ直しします)

口コミで広まってくれたら非常に嬉しい。
世の中に広めたいものはたくさんあるんです。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。


|

« 脳脊髄液減少症=軽度外傷性脳損傷ではないのか? | トップページ | 国の赤字を早急になくすご提案(by自転車) »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

車・ドライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/36930198

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路の割引、どうなる?:

« 脳脊髄液減少症=軽度外傷性脳損傷ではないのか? | トップページ | 国の赤字を早急になくすご提案(by自転車) »