« 高速道路の割引、どうなる? | トップページ | ご近所の方は是非!! »

2010年10月 2日 (土)

国の赤字を早急になくすご提案(by自転車)

自転車で酒酔い運転がついに摘発された。
これに関してはどんどん取り締まってほしいところ。 でも実際は飲酒運転だけでなく、あらゆる交通の妨げになる事例を解決してほしいわけで・・・

実際、夜中を走っているとフラフラしている自転車を見かける。 車道を走るのはいいが、寄り切れてないし、いつどう向くやら分からない。
もっと怖いのは耳にipodやウォークマンしながら走っている若僧。 右折したいのに信号待ちで堂々と真ん中に陣取って青になるのを待っている上、全く気づかない。本来ならクラクションを鳴らしたいところだが、道路交通法では危険な場合のみしか鳴らせない。でもあえて 軽めにホーンを鳴らしてみたものの、動じない・・・というより全く気づいていない。ということは、いつ事故に遭ってもおかしくないということ。
わが道を行くのはいいが、そのわが道で進まずに停まったままはやめて、と言いたい。 公道なんだし。

道路交通法、どうなってたっけ・・・

車ではよく携帯電話しながらの運転はキップを切られる(自分はない)。 運転しながらの携帯で事故があった場合、携帯電話をいじっていたほうにどんな状況でも過失になるのは分かっている。(だからといって当たり屋になるつもりはないし、愛車がかわいいしハート達(複数ハート)) 。

で、軽車両(自転車、リアカーなど)が運転しながら携帯電話しているところにわき見で車が突っ込んだ場合、過失は携帯を持っている側(自転車側)になってくれるのだろうか?
乗用車同士なら携帯を握っている方が全過失となり、今はいい訳できない。なんせ現状、自転車の走行で携帯電話、2人乗り、無謀な信号無視など悪質すぎる。それを個人でやめさせようとするのは無理。道路交通法でバチッと出してもらわないと。

お巡りさんも取り締まるのは原付とかじゃなくて、 自転車を徹底的にやってもらいたい。 それか免許制度をちゃんと強いたら変わると思うのだが・・・

はっきりいえば自転車に対しても試験と免許の交付をすればいい。国税も赤字脱出出来るのでは?と思ったりする。原付バイクより安くで交付、しかし損害保険に加入などしていられないだろうから、罰金、罰則を厳しくする。そうすれば事故も減り、意外と国の赤字が減ったりするのでは?

パトカーの原付バイクばかりを追尾しているのはあまりにも傍から見ててかわいそうに見えたりする。その横では何気に2人乗りした自転車が通り過ぎて行ったり・・・飲酒運転も多いし、きちんと罰則を与えないとたるんだ国民のココロも正せないのでは、と。国として警察もそういったところをきちんとしてもらえば事故もかなり減るのでは、と思う。ちなみに放置自転車も減るだろうし・・・

先日、免許更新へ。
道路交通法のあらゆる改正があるなか、車間距離の短すぎる場合にも罰則がついていた。こういったことも大事だな、と思う。ついでに自転車もしっかり取り締まれるようにすれば事故は激減するだろうし、高齢者事故も年々増え続けていくことにも歯止めをかけることができるのではないだろうか。マナー運転、もっと考えないと誰が事故に遭遇するか分からない時代。厳しいようだが、心がけることは誰でも出来るはず。

悪質な者は取り締まって当然。たばこの料金引き上げもいいが、とある国のようにポイ捨てするドライバーの写真を撮って国民挙げた検挙も取り入れたりすれば環境を含めたエコ政策にもなるだろう。

Tomsawyer_2

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。


|

« 高速道路の割引、どうなる? | トップページ | ご近所の方は是非!! »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

宣伝」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

コメント

>はちさん
ありがとうございます。
賛同してもらえる方が多ければ事故もグンと減ると思いますし、道路交通法に法規として載せてしまってほしいです。

投稿: しんイチロー | 2010年10月 4日 (月) 22時33分

ブログ拝見させていただきました♪
とても興味のあるブログで
コメントさせていただきました。

すごくわかります。。。。

投稿: はち | 2010年10月 4日 (月) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/37034605

この記事へのトラックバック一覧です: 国の赤字を早急になくすご提案(by自転車):

« 高速道路の割引、どうなる? | トップページ | ご近所の方は是非!! »