« ご苦労な詐欺メール(年配の方がターゲットか?) | トップページ | 遅れましておめでとうございます。 »

2010年11月24日 (水)

自然の力で発電したい

今、いろんなエコブームにのっかって自然エネルギーを生み出し、発電する事に力を注ぐ自治体が増えている。

有名なものは太陽光発電。これは個人住宅でも出来るというので電力会社が買い取りを行い、収支が取れるまで結構年数がかかるとも言われている。
そして大きな力を使って・・・ということで風車発電の事業にのっかった自治体が多数あるが、実はこれはかなり失敗しているようだ。

原因は落雷。これで羽が損傷し、回せなくなったり、調査が甘いのか風が吹かない方向に設置されたり基準が曖昧なまま進んでしまった。リスクが大きいとメンテナンス費用だけでなく修繕費用までかかってしまう。
これを回避するには相当な税金が導入されていたわけで、撤去するにせよ費用がかかる大失敗だ。

オランダのように風景にあった風車なら自然観があり、とてもいい、感じがするが日本はあいにく平原が少なく、山間に建てたりするために落雷の危険性の予知まで当時は考えていなかったのだが、日本は日本にあった発電方法をとるべきでは・・・と思う今日この頃だ。

自分が注目していた地熱発電。これは日本が温泉地帯であるがゆえ出来ることと思っていた。が、実際、先日宮城県でトラブルがあり熱水汚泥吹きあげ事件という危険性もあることを知る。
将来的に社旗貢献が出来るのであれば・・・と思っていたが、どれがいいのだろうかと悩んだ。実際はそんな大金は持ち合わせてはいないが。。。

でも昔、長崎の祖父の家に水車小屋があったらしいが、近くに水力発電所が出来たので撤去したとか・・・しかし、今それが規模は小さくても意外と安全に発電出来るのではというのを考える。

Photo

実際、山梨県都留市でもここ5年間で4000件を超える視察があったというではないか。
これは成功事例にも匹敵する話だろう。

昔の人の生活の知恵・・・水車小屋はコメの脱穀とかに利用されたりしていたが、これで発電が出来るのなら僅かな発電量でも自然のパワーで補えるとなればエコそのものだ。

ちょっと目指すところが出来たかも・・・投資までしてする必要性はどうかと思うが、CO2削減のためには少なくとも役割は果たすのではないだろうか。

エコ政策にもなるだろう。

Tomsawyer_2                                        ここをクリックすると都夢創家のホームページに飛びます。

clipいつもの情報、掲載中clip

   clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久イオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« ご苦労な詐欺メール(年配の方がターゲットか?) | トップページ | 遅れましておめでとうございます。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

経費削減・ランニングコスト」カテゴリの記事

コメント

自然の力で発電

いつかどの家でもこうなるような
気がします

投稿: ponsun | 2010年12月21日 (火) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/37819048

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の力で発電したい:

« ご苦労な詐欺メール(年配の方がターゲットか?) | トップページ | 遅れましておめでとうございます。 »