« 被災地のみならずお年寄り、妊婦さん、子供、女性のかたへ | トップページ | 節電のため・・・今こそ企業の電気代を見直すべし。 »

2011年3月26日 (土)

震災の仮設住宅建造についての問題点

阪神大震災の教訓が生かされたかのように仮設住宅の建造が早くも進んでいるとのことで、気になることがでてきたので書こうと思う。

あの地震以降はこれまであった地震対策での仮設住宅の配備が非常に早くなったのは被災者にとって安心の1つだが、今回の地震で気になることがある。

今までの地震では被災しても家屋の倒壊で普段使う生活でつかうものが取りに帰れたが、今回の地震では津波に家ごと流されたところは一切家財道具がないということ。
調理するのにも鍋も何もないのは実は大きなこと。
あと移動手段である車がない。

家財道具一式を全部揃えるのは不可能としても最小限に必要な家電製品は手に入れないと仕方がない状況だと思う。
しかし今までどれだけ電気に依存してきたのか、という証でもあるかのように今回の電力不足も足を引っ張るカタチとなった。実際に電力不足で節電や計画停電など過去に予想しなかったほどの電力不足・・・もしかすると家電製品が整っていても電気がないと使用できない。

都会でも実際、オール電化にしてしまった家庭は計画停電で冷蔵庫の中など心配な事はあったと思う。実際、自分の仕事で扱う材料でも冷蔵保管しておかないとアウトになってしまうものもある。それがこの夏、計画停電の備えも考えなくてはいけないのかもしれない。

ひとまずここは津波による被災者のために今までと違う津波があった地震により、水道・ガス・電気以外での生活必需品が揃わないと仮設住宅では生活しずらい事も出てくることを懸念する。

食糧供給などは行き届くことがあるかもしれないが、寒い時期に冷たいものを口にするのも過酷なこと。「電子レンジがほしい」なんて声もきっとあがるだろう。
今までの便利さがまるで原始時代のように1からしなくてはならないことも出てくるかもしれない。

仮設住宅での生活に入っても安心して寝る事の出来る場所の確保に過ぎないかもしれないので、仮設住宅が完備されたからといって避難場所での食糧供給などを停止するのは避けてもらうようにお願いしたほうがいいかもしれない。
そして大事なのは仮設住宅に入居しても避難所等に出入りはし続けたほうがいい。やはり恐怖や不安は抱えたまま暫し余震と戦わなくてはいけない。コミュニケーションを大切にしてココロの健康にも気を配って、最終的には普段の生活基盤に戻れるように願いたいところだ。

日本は地震大国。地盤はゆるい。
そんなところに地震での原発問題が起こった。これからはもっと想定外のことが起きるかもしれないが、この機会に本当にそれだけの電力が必要なのか、企業側も考えていく時代ではないだろうか。圧倒的に電力量の供給を原子力発電に頼っている、いや、いた。そうした。
それだけの発電量を担うための新たなエネルギー確保も検討するべきだろう。安全な暮らしを支えるためにも・・・

clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« 被災地のみならずお年寄り、妊婦さん、子供、女性のかたへ | トップページ | 節電のため・・・今こそ企業の電気代を見直すべし。 »

ニュース」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/39373374

この記事へのトラックバック一覧です: 震災の仮設住宅建造についての問題点:

« 被災地のみならずお年寄り、妊婦さん、子供、女性のかたへ | トップページ | 節電のため・・・今こそ企業の電気代を見直すべし。 »