« 国民年金なんて払う必要はない!と思っているなら読んでみてください | トップページ | 震災、これからのこと(伝わりますか?) »

2011年3月14日 (月)

地震の予兆を見てしまった(阪神大震災を思い返す)

まずは被災された方々、お見舞い申し上げます。そして震災や津波で亡くなられた方にご冥福、お祈りします。

大阪でも揺れたそうですが、自分は気圧の谷間だったせいか気を失っていて揺れに全く気づかなかったわけで・・・M8.8から9.0に修正されたほど大惨事。大変だったと思います。
自分も雲仙普賢岳、阪神大震災に直撃しただけに非常に分かる・・・しかし阪神大震災と今回の東北地方太平洋沖地震との大きな違いは津波。
もし阪神大震災で津波があれば復旧の目処にもっと年数がかかったことでしょうし、当時自分が郵政職員だった頃のように簡単(といってもそうでもありませんが)活動できたのも津波がなかったからです。

当時は携帯電話にカメラ機能など搭載どころか普及もしていなかったため、自分自身で画像を撮ることは出来なかったのですが、今回はたまたまビルから「いつもと違う空」ということで友人が撮影したものがあります。

3561205_1032613898_212large

分かりにくいかもしれませんが、不気味な空・・・当時も夕陽が異常な感じを受けました。そしてちゃんと地震雲があるのです、今回も(黒いビルの上あたりにくすぶる雲、分かりますか?)。

まさか・・・と思って何も言わなかったのですが、まさかこんな大きな地震が発生するとは思いませんでした。ただ、地球という丸い存在は必ず何か見える合図があるという事かもしれないわけです。

まだ余震は続くでしょう。2年後でも体感するくらいの揺れがあったりしました、芦屋でも。しかし三陸沖には日本海溝という大きなプレートがあるためにまだ跳ね返しがあるでしょうし、中越地方でも揺れているという事は環太平洋全てのプレートが動く可能性がと考えます(専門家ではありませんが)。

桜島、新燃岳の噴火も霧島火山帯(3・/13また噴火)、ニュージーランドの地震もチリの地震もプレートと火山帯の影響でしょう。地殻変動はかなり大きく起こっている気がします。

注意しないといけないのは未だに起こらない東海地震。あまりそうあってはほしくないものの、この後に起きそうな気もします。なんせ日本の尾根を狭間に東側では大地震、西側では噴火。日本は断層も火山帯も多いために何があるか分からないところ・・・非常に気がかりです。

しかしあの津波の映像は驚きました。
潮力はただでさえすごいと思っていますが、天災で怖いのは火事より地震より雷より水害です。水の力は絶対になめてはいけない・・・元水泳選手だった自分でも溺れた事があるくらいですから。
既に今年は異常気象で大雪で埋もれた地域もあり、ゲリラ豪雨が更に続く・・・まるで天変地異でも起こっているような感覚です。

書きたいことは山ほどありますが、そして救助活動に携わりたい気持ちもありますが、自分自身の体調が異常気象に異常反応を起こす辛さ・・・でも「生きる」大切さをもっと大事にしていきたいものです。

clubclubclub花粉症情報clubclubclub

半永久マイナスイオン活性熟成スプレー(花粉症・細菌等)であらゆるものをブロック!

汚れも分解する自然の力を発揮した容器。中に水をいれるだ

防災グッズとしてもご活用ください。 

        diamonddiamonddiamond黄砂情報 diamonddiamonddiamond年間500万トン! 

   dangerdangerdangerインフルエンザ情報dangerdangerdanger  要チェック!・・・

都夢創家 まさかのエコ商材、地域代理店募集

↑「都夢創家」のサイトです↑

 

Idxnavigeki_f2

これさえあれば坂道も楽チン!

エンジンも甦る優れもの

TREview ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキングへ ブログ王 blogram投票ボタン

     ↑ブログ応援クリックお願いします。↑

 (Ctrlキー+クリックで応援するとページは飛びません)

リンクフリーです。たくさんの方に伝えて頂ければ幸いです。

|

« 国民年金なんて払う必要はない!と思っているなら読んでみてください | トップページ | 震災、これからのこと(伝わりますか?) »

ニュース」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

暮らし・生活」カテゴリの記事

現代・社会」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

>ときめきさん
よかったです^^
いつでも備えは必要ですね。
毎日空を見るのもいいかもしれません。

投稿: しんイチロー | 2011年3月19日 (土) 14時08分

お久しぶりですhappy01
おかげさまで、こちらは特に被害はなく…。

報道を見るたび胸が潰れそうになります。何と言っていいのか、、、言葉が見つかりません。

投稿: ときめき | 2011年3月16日 (水) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1067019/39218612

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の予兆を見てしまった(阪神大震災を思い返す):

« 国民年金なんて払う必要はない!と思っているなら読んでみてください | トップページ | 震災、これからのこと(伝わりますか?) »